ロードバイクを物理する?
この写真、手前のチーム岡山の人がボケていますが、
ピントが合っていない訳では有りません。
シャッタースピードと車速があわず、被写体ブレになっています。
あぁ失敗した〜と捨てようと思ってよく見てみると何か気になる。
何が気になるかと言うと、下の拡大画像を見てください。
前輪のロゴ(DURA)がきれいに写っています。
これは、ロードバイクが接地面を支点にして、
前に動いていると言う事を意味します。
決して、ハブを中心にその場でくるくる回っているってことじゃ有りません。
ホイールで言うと、接地面の移動が一番少なく、
反対側の移動が一番多いと言う事になります。
画像も上の方のブレが大きくなっています。
この接地面の摩擦抵抗で、バイクを前に押し出しています。
でも、摩擦抵抗が大きすぎると、止める力も大きくなるので、
スピードが出ません。この矛盾と戦っているのがタイヤ君です。
空気圧を高くして、接地面を小さくしたり。
ゴムを柔らかくして路面との食いつきを良くしたり。
細くして接地面を小さくしたりと、がんばっています。
クランクからの力をいかにロスを無くして、
前に進む力に変えれるかが重要かと思います。
※間違いが有れば指摘してください。
おまけ
先日UPした写真は、前走車の車輪が写っていて、
いまいちだったので、これはどうでしょう?
この写真は、流し撮りでライダーを中心に
カメラを移動させて撮っているので、
ホイールもハブを中心に回って見えています。
by kazuteru_m
| 2010-08-18 09:24
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