あんたぁ~なんしよん?

タグ:自転車 ( 86 ) タグの人気記事




天満屋ハピータウンカップ2009・・・(略)

天満屋ハピータウンカップ2009第18回サイクル耐久レースin国際サーキット
(相変わらず長い名前ですね)に参加してきました!
この大会は自転車に乗り始めた2007年から毎年参加させてもらっています。

今年は無理を言って「サイクルギャラリーカヤマ」さんの車に同乗させていただきました。
未だ暗いうちにお店を出発して、国際サーキットに到着!
道中は社長さんとおしゃべりさせていただきました。(楽しかったですよ!)

まずは出店の準備、ブースの位置を確認してテントを張ったりテーブルを出したり
他のカヤマRの人たちとお手伝いしました。
出店が一段落着いたら今度はレースの準備、ピットに荷物を運び込みました。
受付を終わらせてコースの試走、3周ほど走ったけれどちょっと足が重い感じがしています。

キッズのレースは、カヤマRキッズが最前列にポジショニング!
○松君が優勝!カヤマRキッズは5位までに3人入っていました!

tni1_1さんが到着したのでスタートをお願いしている時に集合の声が、
慌てて用意してもらったら、既にすごい行列ができていました。
ローリングスタートですがすごい人、落車しないか心配です。(やはり結構有ったようですが)

私は3番手、無理をしないようにと思ったけど、周りのペースに巻き込まれます。
一回目は未だ足が重い、走り終わって太ももが張ってました。
二回目はなんとか足も回りだしたけど、ヘアピンカーブで集団に巻き込まれ、
先に行ってくれ!と思っていてもすごい人数でなかなか終わりが来ません。
こっちはコースアウトぎりぎりまでよけているのに、まだよって来ます。
斜行もされだしたので、少しペースを上げなければ行けませんでした。
それでも、ピットに帰った時は足もいい感じに出来上がったようです。
三回目の前に、きこりさんとちょうさんが応援に来ていただきました。
チームリーダー?○永さんより三周20分以内に帰ってくるようにと指示がでます。
いい集団に混ぜてもらって、なんとか20分以内に帰って来れました。
途中でカヤマの社長さんと、競えたので楽しかったです。
登りで抜かれた時は焦りました・・・
最後はtni1_1さんにゴールしてもらおうと周回数を調整したので、
2周になります、最後なので思いっきり行こうと思い最初から飛ばしました。
ペースが合う人がいなかったのでどうしようとおもったけれど、
なんとか今度も6分30秒を切れたようです。

最終リザルトが出てました。
111チーム中46位 53周 でした。

なんと今年も53周!三年連続53周です。
進歩してないのかな?・・・?
[PR]



by kazuteru_m | 2009-10-14 09:28 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

10/4 第19回さぬきセンチュリーライド in 小豆島

f0129543_114763.jpg


カヤマRの社長さんと一緒に行ってきました。
朝一のフェリーに乗って岡山を離れ、一路小豆島へ・・・
船の中ではたくさんの自転車乗りさんとお会いできました。

土庄についてから、道が不案内なままふるさと村へ、行程に坂があり
結構足を使ってしまいました。

池田港では、やっぱり参加者の方が大勢着いたところみたいで、
結構な集団でふるさと村へ。

受付をすませ開会式が終わると、15人づつ2分おきで出発。
私は10分遅れで出発です。知り合いの方と一緒のスタートだったのですが、
坂を過ぎるたびに遅れて行って、あっという間に置いてきぼりです。
後ろから、WAVEジャージの方に抜かれたので、そのトレインに乗せてもらい
しばらく走ったのですが、信号にひっかかり、そこからは一人旅。

西の出っ張りを回って、土庄に戻ってきたら、結構コースミスをしている方がいました。
私も信号をまっすぐ行きそうになったのですが、遠くに係員さんが見えて助かりました。

ここからは通った事が有る道、坂も結構覚えていてマイペースで走れます。
が、ここでアクシデント!フロントディレイラーのワイヤーが外れ、インナーしか使えません。
工具も持っていなかったので、ひとまずCP1まで行くことにします。

CP1で、ドリンクとバナナをいただいて、トイレをすまし、社長を待つかどうか悩んだのですが、
アップダウンが多いので、インナーだけでも行けるだろうと思いそのまま出発しました。

登りはいいけど、下りは40km/hを越えると足がついていきません。
そのまま惰性で平地を走って、30km/hあたりで一生懸命足を回してました。
とうぜん下りと平地でどんどん抜かれますが、マイペースと割り切って走りました。
もちろん、登りも抜かれるんですけどね。

CP2では遠くに橘峠が見えています、ちょっと気合いを入れて走り出しました。
一気に町中を通り抜け、橘峠へ頂上手前の分かれ道までは知っているので、
楽に登れましたが、曲がってからは知らないので、ちょっと疲れました。

大角鼻への曲がり角で間違いそうになったけど、矢印を見つけてなんとかなりました。
そのとき後ろにいた女の子に、海岸線からCP3まで風よけに使われてしまいました。
海岸線は風が強く、ずーっと高回転で足を回さ無ければ行けなかったので、
ちょっと足に違和感が・・・攣までは行かなかったのですが結構いたかった。

CP3を過ぎたら、最後の半島これを回ったらゴールです。
もう一度気合いをいれて、気持ちよく海岸線を走っていたら、上の方に道が見えます。
あれを走るのかなぁと思っていたらやっぱり走るみたいです。
最後の登り、富士峠に入ったところで、さっきの女の子がすーっと抜いていきます。
今まで後ろに着いていたの?利用されやすい男かも知れません。

CP2手前でちょっとお話しした、黄色の反射ジャケットの人も前に見えたけど、
下りになると見えません、結局最後まで追いつきませんでした。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-10-08 11:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

美星町グルメライド

お天気が心配されましたが、降りそうだけど降っていない
という事で行って来ました。
カヤマで9人集まって、総合運動公園でクロさんが合流して
総勢10人で走ります。

せっかくなので、吉備路自転車道を通ったのですが、
ちょっと走りにくい、ママチャリでのサイクリングなら良いでしょうが、
ロードだと、曲がるところが多すぎて行き過ぎちゃいそうになります。
所々飛ばして国分寺まで行ったのですが、雨が降り出すと路面が
滑りやすくなっちゃって、落車がありました。

国分寺からは県道270で清音に抜けました。
最初の目的地は、清音駅前のUNE(アン)です。
f0129543_17285060.jpg

すっごい種類があって、目移りしちゃいました。

清音から矢掛は、危険を避けて小田川の土手を進みました。
矢掛に出てから、町中を行きたかったけど、よくわからなくて、
そのまま、国道486で小田まで行って、美星町へ(ここから、登りです。)

なんとか登りきって、今日のメイン美星町徳山牧場!
f0129543_17345812.jpg

ミルクとピオーネを食べました。松田牧場よりあっさりしてるかな。
焼豚ラーメンや豚の角煮なんかもあったりして、ココロが引かれましたが、
最終目的地の讃岐うどんかわはら目指して出発!

いったん総社大橋まで回って、高梁川を川辺までくだるルートです。
ながーい下りは快適に飛ばして、坂になると遅れます。
平地になると、相変わらずのカヤマ練モード、
途中でついて行けなくなっちゃいました。

川辺についたら、へんこつうどんと間違ってしまいました。ごめんなさい。
しきり直して、かわはらへちょっと待ったけど肉うどんを食せました。
香川で修行しただけあって、美味しかったです。
f0129543_17433584.jpg


帰りはもう自転車道はいやっという事で、車道をずっと帰りました。
車は多いし、信号あるし、幅寄せしてくる車もあるしで、走りにくかったです。
皆は円山通って帰るけど、私はそのまま南下して自宅へ帰りました。

一日よく遊んだな。明日から仕事だ頑張ろう。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-23 17:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/13 付き添いライド

子供のBSに付き添ってきました。

カメラ(D50)をぶら下げて帰っていたので、
交差点で止まった時に一枚とりました。
f0129543_9221513.jpg


安全なコースを探すのに手間取っているので、いつも付き添ってます。
親ばかですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-14 09:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まつだ牧場 しげPツアー

9月に入ったので、頑張ってカヤマ練に参加しようと思っていたところ、
しげPさんプロデュースのまつだ牧場ツアーが開催される模様。
これは参加するしか無いと思い行ってきました。

コースはいつものカヤマ練のコース、カバヤステージでちぎれ、
空港ステージで遅れ・・・宇甘では何も考えず飛び出してしまい迷惑をかけてしまいました。

さて本題のしげPツアー、最初は南側から登る予定が、時間の都合で
北側コースへ変更、御津スポーツパーク前のコンビニで待ち合わせ。
そろったところでさぁ出発、最初は緩い坂ですが、だんだん急勾配になっていきます。

何度も「もういい足着こう」と思った事か分かりませんが、
なんとか足を着かずに頑張って、たどり着きました。
「まつだ牧場」ミルクの味がしっかりとした、濃厚なお味でした。
吹き抜ける風が気持ちよく、このまま昼寝したいと思うくらい気持ちよかったです。
f0129543_11294945.jpg

GPSのデータを見ると、最大勾配20%!!さすがにしんどい訳です。
急勾配のところはジグザグに上がっているのでギザギザになっています。
でも登りきると達成感は最高です。ご褒美のジェラートも美味しかった。

ツアー企画のしげPさん楽しい一日ありがとうございました。

本日の走行距離 109.2kmでした。
f0129543_15514873.jpg

こんな感じでPCに取り込みます。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-07 11:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

セラミックベアリング

8/31仕事が終わってからカヤマさんで、BBのベアリングを交換しました。

踏み出しが軽くなった!!・・・という気がします^^;
それよりも、大きく違うのが踏み込んだときの安定感というか、
安心感?・・・が凄いです。

いままでのベアリングが悪いというわけではないのですが、
クランクがスムーズに回ります。
まだあまり乗れていないので、明後日自転車通勤で確かめてみます。

エンデューロ セラミックベアリングに換えました。

まぁ、気のせいかもしれませんが、自転車って気持ちの持ちようで全然違いますよね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-01 21:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

090822(土)グルメライド

金曜の夕方カヤマさんに行ったら、明日グルメライドが有るよって
教えていただいたので、参加させていただきました。

f0129543_13392453.jpg

8時くらいに雨が降ってたので中止かなと思いましたが、
8:30には上がったので、多分走るだろうと集合場所のカヤマさんへ、
みんなも集まり、まずは児島湾大橋を渡って、冬の練習コースへ

途中でやっぱり「貝殻山登ろう」という声が聞こえて、登ってきました。
徳さんのリアディレイラーの調子が悪く、なかなか大変だったようです。

コンビニで休憩して、後閑から八浜へ千両街道を通ってたまごかけこはんへ
なんて言うお店か忘れてしまいました^^;
汗だくで入って、おばちゃんに迷惑がられながら、ちゃんと食べてきました。
450円で卵掛けご飯の他に、野菜の煮物、冷や奴、冷や麦?(うどん?)(一口)、
お漬け物が付きました。おいしかったですよ。

その後はミサオ牧場でジェラートをいただきました。
f0129543_13494325.jpg

みそと桃のダブル、やっぱり暑い日には冷たい物がおいしいですね。

お昼を過ぎるといい天気になりすぎて、暑すぎます。
なんとか追い風で気持ちよく帰れましたが、ちょっと斜度の小さい岡南大橋で帰りました。

75km走りました。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-08-24 13:53 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

お盆休みの報告

お盆明けの仕事が一段落したので、遅くなったけどお盆の報告です。

カヤマの皆さんと牛窓ツアー、結構走り堪えのあるコースでした。
でも、登りきった後はすてきな眺めでした、アイスクリームもおいしかった。
結構いろいろ考えさせられた一日でした。

その教えをもとに、夏の中山耐久レース!
カヤマさんからファミリーで出場しました。
とっても暑くて大変だったけど、なんと3位に入賞!
初めての表彰台でした。

自転車じゃないけど、雨で流れたうどんライドで行くはずだった、
根ッコへ墓参りの後行きました。
やさしいお出汁で家族にも好評でした。

子供と30km、牛窓80km、中山40km
全部だいたいですけどね。

火曜、金曜(今日)と通勤して、28km x 2で56km

先週、今週で206km走りました。
もっと走れないかと思ったけれど、なんとか走っています。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-08-21 15:02 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

息子とサイクリング

家庭の事情で、通勤ライドがしにくくなっております。
休みも子供の送り迎えでゆっくり時間が取れません。

で、やっとできた空き時間、ライドに行こうと思ったら、
息子も一緒に行くとの事、ついて来れるかな?とおもいつつ
児島半島へ、中道を通って児島湾大橋へ、登りだすと息子が
ススッと抜いて行く、なかなかやるなと思いつつ、小串方面へ

ペースを押さえつつ、貝殻山ののぼりで一休み、ここから
3.5km登りが続くよと言ったけど、どのくらいか分からなかった様子

登り始めはよかったけれど、スタミナが続かないようで、途中でストップ、
走り始めてギアトラブル、桃太郎荘の手前の坂でストップしようとして落車、
ギアでふくらはぎを擦りむいて出血、ここで帰りました。

家に帰ってシャワーで洗って、治療しました。
息子のスタミナ不足がわかったライドでした。

30kmほど走りました。

途中でこのお店を発見、
今度行ってみたいですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-08-12 10:59 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

7/20 メディオフォンド蒜山

f0129543_954966.jpg


雨が降る中行ってきました!メディオフォンド蒜山ステージ
カヤマ号に同乗させていただいて、高速で蒜山へ
雨脚が強くなる度にテンションが下がっていきます。

それでも会場に着いてバイクを降ろせば走る気になりました。
前泊のkikoriさんとtyouさんに合流して、走り始めました。

犬狭峠は案外短くてびっくりしました。それより下りが怖い
後ろでガシャンと音がして、落車!の声が・・・
しばらく停車して、安否の確認走り始めたけど、
路面の悪いときは声をかけながら下りました。
後で聞いたけど、ガードレールを飛び越えた人もいたようです。

直線の下りになったときに、後ろからすごい勢いで黒い影が・・・
徳さんでした、追いかけたけど下りは速い追いつきません。
曲がる手前で前に出て、坂道引くよって言ったけど
いつの間にかいませんでした。例のごとくkikoriさんと
tyouさんに先に行ってもらって一人旅、クロさんと若さんに
お待たせー!と声をかけられたけど着いていけませんでした。
長い直線なので、カヤマジャージが見えるのですが、
だんだん小さくなっていきました。

緩い登りが終わって、じわじわ登り始めます。
ここから10kmほどで補給が有るからがんばれと
心でさけんで登っていきました。霧が出てきて
前を走ってる人がふっと消えるとコーナーだったりします。
勾配が緩くなるのかと思うと、急だったりと結構気を使いました。

チェックポイントでは、クロさんと若さん、tyouさんが居ました。
冷凍プリンやロールケーキ、飲み物をいただいて走り出しました。
チェックポイントから頂上までは思ったより短くてホッとしました。

下りだしてすぐにマウンテンの人に追い越され、離されました。
路面が乾きだしたので、スピードを上げたのですが追いつきませんでした。
気持ちよく下った後は、自転車道と並走する県道422へ
この路も結構アップダウンが有ります。最後だと思い足を使うと
次の坂でちょっとへたれました。でも最後まで気持ちは切れずに
走りきれたので気持ちよくゴールできました。
記録は2時間49分32秒、なんとか三時間を切れました。
昨年はコースが違うので比較できませんが、平均速度は
1km速くなっていました、雨の中下りでスピードが出せなかった
事を考えると少しは伸びたかな。

今日 55.55km
今月 156.51km
今年 1657.68km
[PR]



by kazuteru_m | 2009-07-21 10:28 | 自転車 | Trackback | Comments(5)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル