あんたぁ~なんしよん?

タグ:自転車通勤 ( 68 ) タグの人気記事




通勤路はもう寒い。

今日はリーフじゃなくて自転車通勤、残念ながらCo2を少し排出します。

今日は息子が修学旅行、嫁さんが岡山空港まで送っていくので、
私は自転車通勤、起きて外に出たときはそんなに寒くなかったので、
防寒対策をせずに出発。

もちろん、寒くて凍えるって事はなかったけれど、
汗はそんなにかかなかった。
秀天橋あたりで足先に寒さを感じ始めました、もうすぐ防寒対策が必要ですね。

自転車で走ると、車では感じれない事を感じることができます。
四季の移り変わりはもちろんですが、歩行者や通学途中の学生さんと、
「おはようございます!」とあいさつしながら通勤すると、とっても気持ちがいいですね。

早朝の学生さんは部活の人が多いのか、全く知らなくてもあいさつしていってくれます。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-09-29 08:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車通勤について考えた。

昨日はジャージを用意できなかったので、仕事着で帰ったら暑かった。
家に着いたら汗びっしょり、下り坂で風に当っても寒くなかった。

家の手前で車にロードを積み込んでいる人発見!
シュウヘイ君のお父さんでした。これから貝殻山へ練習に行くそうです。
頑張れ!カヤマキッズ!

「家に帰るまでが練習です。」自転車親父さんのBlogに有りました。
帰りながらいろいろ考えてみました。

通勤をするという事は、ちゃんと会社に着く(遅刻もなしです)とちゃんと家に帰る。
事故に気をつけるのも当然ですが、パンク等のトラブルも
考慮に入れておかないと遅刻してしまいます。
これは、車で通勤しても同じですよね。

管理者サイドから見ると、通勤時の事故も労災なんだよね。
車で事故っても、大きな事故じゃなきゃ怪我せんし。
でも、自転車じゃったら自分で転けても怪我するがぁ。
と、自分に言い聞かせています。まぁ事故しないおまじないですね。

去年、事故して会社と家族に迷惑かけてから、特に考えるようになりました。
これで、しばらく自転車乗るのを止めていたのも事実です。

今年、自転車通勤再開にあたって、クロモリアンカーを通勤車にする事にしました。
ペダルもSPDの片面フラットです。RD-750を競技専用にして無理な走りをしないようにです。
気持ちの切り替えにも使えるんでよかったかなと思います。
通勤時には危ない所は歩道も使います。(自転車通行可の所ですよ)
クロモリだと振動が少ないので、歩道でも楽に乗れます。
遊びに行く時もアンカーに普段着でふらぁ〜っと出て行けるようになりました。

練習とか競技とかの時って転けても大きな怪我しないんですよね。
気の抜けた時に良く大きな怪我するので気を付けよっと。

まぁ、自転車通勤再開して分った事は、やっぱり自転車面白いってことですかね。
これからも、楽しく元気に乗り続ける為に、交通安全には気を付けて乗りましょう!
[PR]



by kazuteru_m | 2011-02-25 08:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

7/7 久しぶりの帰宅ライド

神戸に納品に行ったけど、どうしても自転車で帰りたくて、
嫁ちゃんの車にRD750放り込みました。
よく考えたら、WH-6700で走るのは初めてです。
タイヤはWOを履いているのでチューブレスのレポートはできません。

f0129543_15143150.jpg
帰りの唐琴の登り口で
一枚撮りました。
結構な坂ですよここ
最初は10%越えるはず。



ボントレガーのレースライト(8万円)と比べるのは酷かもしれませんが、
踏み出しが重たいのと、巡航で1~2km/h遅い?(踏まないとキープできない)

柔らかいので、路面が悪くても振動が少ない、でもダンシングではちょっと遅れる?
レースライトが固かったのでよけいに柔らかく感じる。

ロングライドや通勤には最適じゃないでしょうか。
振動が少なく、段差ではねにくいので疲れにくいと思います。
こんどはチューブレスで乗ってみたいですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-07-08 15:26 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

雨天走行はいやじゃ!

今日は朝から曇っていて嫌な天気、でも雨は降っていないので出勤ライド!

旭川の土手を児島湾大橋に向かって走っていると、ぽつぽつ落ち出した?
サングラスには当たっているけど、まだ大丈夫そう。
ドイターのリュックにレインカバーを掛けて、準備万端再出発!
雨が振る前に会社につきたい。
細い土手や自転車道では速度を押さえて、車道を走れる時はなるべく速く。
最後の加茂路も元気に越えて、会社についたら降り出しました。
なんとか間に合った!

鳥取雨振ったらDNSしようかな・・・ちょっと弱気
天気が悪いとまだ首の調子が悪いんですよね。

休みの出来事はこちら
[PR]



by kazuteru_m | 2010-06-07 08:56 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

ひさびさの出勤ライド

昨夜の雨で天気が心配だったけど、起きれば晴れてる。
気持ちよく出勤ライド!と思ったけど、ちょっと風が冷たかった。
もう6月だぞとつぶやきながら、児島湾大橋へ

いつもの道を通って会社まで、加茂路の峠で三宅家族に挨拶しました。

平均時速が落車前より2km/h遅くなってます。
出勤なので事故しない様に気をつけてるのも有るだろうけど、
パフォーマンスも落ちています。鳥取サイクルマラソン120km大丈夫かな。
昨日の大ちゃんパパじゃないけど、ちゃんと準備しておこう。

けがの具合は、30kmくらいでは膝が痛まなかったので、
ちゃんと補給所で休憩をとれば大丈夫かな。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-06-04 10:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今朝は自転車通勤

f0129543_11561940.jpg

会社に着いたら、日の出が見えました。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-02-13 11:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通勤ライドは安全第一

今日は6:00前に家を出た、まだ外はまっくら吐く息はまっしろ
凍えながら漕ぎ出し、軽いギアで足慣らし。

ちょっと危ないかと思ったけれど、明るい産業道路で児島湾大橋へ
朝早いので車はスピードを出しているけど、三車線あるので余裕で
かわして行ってくれました。この道は児島半島側の方が危ないですね。
結構なスピードで対向車線まではみ出して追い抜いて行く車も有ました。
「ごめんよ〜ふらふらしてて怖かった?」と思いながら、ギリギリを追い抜く
トラックにビビってました。

八浜を超えてもまだ暗い、「そういや今年は事故が多かったな。」
「自分も気をつけんといけんなぁ、事故したら絶対自転車通勤やめさされるで。」
通勤ライドの時は秀天橋から滝まで、歩道と自転車道を使っています。
時速は落とさないといけないけれど安全第一、歩行者の方達にも気をつけます。

それでも、自転車通勤を始めてから何度か危ない目には遭っています。
運良く事故にはなっていませんが、気を引き締めて通勤しようと思います。

今年も後少しで終わります。大きな事故がない様に気をつけようっと!
[PR]



by kazuteru_m | 2009-12-22 09:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

失ったものは大きい(通勤ライド)

久しぶりの通勤ライド
正直言って寒いだの、仕事の都合だの言ってさぼってました。
その報いは必ず来ますね。

出だしから全く足が回りません、児島湾大橋インナーxロウでやっとです。
飽浦から八浜、軽いのぼりになってる?と思うくらいスピードが出ない。
最後の加茂路は意地のアウター縛りで登りましたが、へろへろでした。

走りながら、こんなんじゃカヤマの練習行けないなと思い出したら最後、
悪い考えばかりが頭をよぎります。しまいには自転車やめた方がいいかも、
とまで考えだして、イカンイカン考えをポジティブにしなければと思い直し、
自分と自転車の関係を考え直しながら走っちゃいました。
一人の時間が長いと、ついよけいな事まで考えちゃいますね。

「自分はレース向いてないんちゃうか?」
「なんで自転車乗っとんじゃろう?」
「メディオ行っても、クロスやマウンテンにも置いて行かれるん
じゃったら出るのやめた方がえんかな?」
「みんなと走っても迷惑かけるだけじゃねぇ?」
「ほんなら、練習せぇ!」
この時期は毎年悩んでます、進歩していません。

まぁ、出た結論は、楽しく走れりゃそれでええ!なんですけどね。

More
[PR]



by kazuteru_m | 2009-12-16 08:52 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通勤ライド (防寒対策準備)

今日は、前回の通勤で凍えてしまったので防寒対策で完全防寒で走ってみました。

上は半袖のサイクルジャージにウィンドブレークジャケットを重ね着して、
下はブライドタイツ、手袋はソフトシェルグローブで出発!

出だしはまだ暗い中の出発なので、ちょうどいいくらいの寒さです。
児島湾大橋を越えてもまだ暑くなりません。
ここで、朝食を食べ忘れたのに気づきましたが後の祭り、
まぁどこらへんでハンガーノックがくるのか試してやれと、
そのまま、走りきる事にしました。

f0129543_10533694.jpg


郡からの淡水湖沿いで、だんだん暑くなり腕の方は汗で冷たくなってきました。
秀天橋あたりはやはり気温が下がります。もう辺りは明るくなっているのに、
空気は旭川岸の暗い頃と同じくらい冷たく感じます。
そろそろ、この辺りでお腹がグーグーいいだしました。
歩道を走っていても、向かい風が吹いているかのように速度が落ちます。

長尾からの登りは全く速度が上がりません。途中競輪の方とすれ違ったのですが、
すれ違うまで気づきません、ついにハンガーノックがやってきたようです。

加茂路の峠を意地でもアウターでとダンシングしながら登りきり。
後は下りとホッとした所をえらい勢いでフィットが抜いていくので、
そのまま、後ろに着かしてもらいました。途中でフィットの前を
中学生が出てきたのですが、この子が下りが速いずっとフィットを
抑えて下りきりました。

今日は、全く食事をしないで走ると一時間走れないのが分かりました。

まだ完全冬装備だと陽が出ると暑くなりますね。会社に着いたら下に着ていた、
ジャージはビショビショでした。

週末はどの装備で北に上がろうかな?
車に冬装備を積んでもらって、途中で着替えようかな。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-10-27 10:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/19 通勤ライド

久しぶりに土曜日が仕事だったので、往復ライド出来ました。

先日は、児島湖まで写真を撮っていたので、その続きです。
f0129543_20451654.jpg

踏切がある土手の上です。

f0129543_20485648.jpg

彼岸花も綺麗に咲き出しましたよ。

坂に入るとやっぱり写真を撮らずに登ってしまいました。

帰りは、まだ明るいので王子が岳を登って帰りました。
自己ベストが出たので満足ですが、無理をしたのか下りで脚が吊りかけたので
ゆっくり下りなければいけませんでした。通勤でケガをしてはいけないので反省です。

帰りは向かい風が強く無理しちゃいかんと、ゆっくり帰りました。
対向する自転車の人がうらやましかったです。

f0129543_20534667.jpg

児島湖に綺麗な夕日が沈んで行きました。

60kmくらい走りました。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-20 20:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル