あんたぁ~なんしよん?

タグ:機材 ( 24 ) タグの人気記事




ロードバイクを物理する?

f0129543_8394884.jpg

この写真、手前のチーム岡山の人がボケていますが、
ピントが合っていない訳では有りません。
シャッタースピードと車速があわず、被写体ブレになっています。
あぁ失敗した〜と捨てようと思ってよく見てみると何か気になる。

何が気になるかと言うと、下の拡大画像を見てください。
f0129543_8414035.jpg

前輪のロゴ(DURA)がきれいに写っています。
これは、ロードバイクが接地面を支点にして、
前に動いていると言う事を意味します。
決して、ハブを中心にその場でくるくる回っているってことじゃ有りません。
ホイールで言うと、接地面の移動が一番少なく、
反対側の移動が一番多いと言う事になります。
画像も上の方のブレが大きくなっています。

この接地面の摩擦抵抗で、バイクを前に押し出しています。
でも、摩擦抵抗が大きすぎると、止める力も大きくなるので、
スピードが出ません。この矛盾と戦っているのがタイヤ君です。
空気圧を高くして、接地面を小さくしたり。
ゴムを柔らかくして路面との食いつきを良くしたり。
細くして接地面を小さくしたりと、がんばっています。

クランクからの力をいかにロスを無くして、
前に進む力に変えれるかが重要かと思います。

※間違いが有れば指摘してください。

おまけ
f0129543_9192149.jpg

先日UPした写真は、前走車の車輪が写っていて、
いまいちだったので、これはどうでしょう?

この写真は、流し撮りでライダーを中心に
カメラを移動させて撮っているので、
ホイールもハブを中心に回って見えています。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-18 09:24 | 自転車

7/7 久しぶりの帰宅ライド

神戸に納品に行ったけど、どうしても自転車で帰りたくて、
嫁ちゃんの車にRD750放り込みました。
よく考えたら、WH-6700で走るのは初めてです。
タイヤはWOを履いているのでチューブレスのレポートはできません。

f0129543_15143150.jpg
帰りの唐琴の登り口で
一枚撮りました。
結構な坂ですよここ
最初は10%越えるはず。



ボントレガーのレースライト(8万円)と比べるのは酷かもしれませんが、
踏み出しが重たいのと、巡航で1~2km/h遅い?(踏まないとキープできない)

柔らかいので、路面が悪くても振動が少ない、でもダンシングではちょっと遅れる?
レースライトが固かったのでよけいに柔らかく感じる。

ロングライドや通勤には最適じゃないでしょうか。
振動が少なく、段差ではねにくいので疲れにくいと思います。
こんどはチューブレスで乗ってみたいですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-07-08 15:26 | 自転車

ホイールが割れました・・・

7月に入って、さぁ頑張ろうと思った矢先、ボントレガーのホイールが割れていました。
f0129543_11143565.jpg


f0129543_11144831.jpg


f0129543_11145811.jpg


スプロケ側がほとんどこんな状態てす。

RR1450TRICONが来るので当面は困りませんが、
練習、通勤用に何か欲しいです。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-07-01 11:18 | 自転車

待ちわびて・・・ホイール・・・

カワシマサイクルさんのHPに予約したホイールの入荷記事が有ったので、
カヤマさんにどんな感じか聞いてみたけど、入荷数が少なくて割当がまだみたい。
今月中には入るようなので、もうちょっと待とう・・・

RD750isに乗っていると、Madone5.2って本当に良くできたロードバイクだと思います。

5.2はどんな乗り方をしても速いです、へたくそなペダリングの私でもそこそこ走ってくれました。
登りもシッティングで登れます、と言うより私の脚力ではダンシングした方が遅くなりました。
ロングの時も振動を吸収して、フレームがしなって後押しをしてくれるので、とっても楽でした。

RD750isはしっかり足を回さないと進みません。登りではシッティングでは進まなくなります。
しっかりダンシングで登らないとだめです。ロングはまだやっていないので何とも言えませんが、
フレームはしっかりしているので、結構固い方だと思います。踏んだ時にしなりません。
乗り方を考えないと疲れるかもしれないと思います。
(MBKの方はレーサーですから乗り心地を求められても・・・とおっしゃっていました。)

RD750isはもっと自分を鍛えなきゃと思わせてくれるバイクです。
いろいろ考えながら乗れるので、いまはちょっとでも乗りたいと思ってます。
モチベーションアップにはよかったかな。

と、フレームの話をして、ホイールが来ないのを紛らわしています。
今日の記事なんかどうでも良いので、早くホイール来ないかな・・・
各インプレも出てきだしとっても高評価なのが怖いのですが。
待ちどおしいですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-06-02 10:06 | 自転車

久しぶりのカヤマ練

カヤマの掲示板にキャプテンからの書き込みが。
リハビリも兼ねて参加してきました。
RD750isのお披露目もして来ました。

ちょっと早めに着いたので、時間をつぶすのにそこら辺を走ってました。
そこで、◯脇さんや辻○さんとすれ違いました。

カバヤステージは何とか付いて行けましたが、坂に入るととたんに遅れだし、
何とか登りましたが、腿の付け根が痛くなって来ました。
無理をしてはいけないので、空港で皆さんと別れて一人で帰りました。

61kmほど走って来ました。

RD750isの感想です。しげP風?
[PR]



by kazuteru_m | 2010-05-05 14:12 | 自転車

RD750is納車!

今日は朝からカヤマへ行って、RD750isを引き取って走りに行こう
と思っていたけど、結構風が強い、走るのは諦め引き取りにだけ行きました。
f0129543_804465.jpg

でも、早いうちからお客さんが多い、新車を組んだり、接客したりで忙しそうなので、
トクさんたち常連さんとお喋りしてました。
お昼を食べに行って、帰って来たら少しお客さんがすいていたので、
バーテープを巻いてもらって、準備完了。

お店の前で軽く試走会、うーん気持ちよく曲がれます。
軽くダンシングしても、反応が早い。よく進みそうだけど、今の私じゃぁ踏めない?

結局閉店時間までお邪魔してました。

写真とるの忘れた。朝出かけに撮ってきました。
f0129543_823412.jpg

f0129543_825466.jpg

f0129543_83912.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-29 19:48 | 自転車

セラミックBB着けちゃいました


ミジンコさんが動画撮ってくれました。

ちょうど、ノーマルBBが在庫切れ、待っても良かったんだけど、
つい魔がさしてしまいました。

バーテープを選んで支払いを済ましたので、29日に納車になりました。
きっと午前中から顔を出して、邪魔するんだろうな・・・

で、MadoneBB用のセラミックベアリングが余っちゃいました。
誰か試してみたい方はいませんか?
ご連絡ください。(コメント、メール、友人、知人、ショップ、友達の友達、何でも良いです。)
f0129543_8495195.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-28 06:32 | 自転車

やって来ましたMBK!

本日カヤマさんより、MBK入荷の連絡が有りました!

会社帰りによって見ると、もう少しで組み上がるくらいまで出来てました。
そのままカヤマRの人達と話をしながら、組み上がるのを待っていると、
シートポストの長さを決めようとなりました。
残念ながら、私の脚の長さではMBKのロゴが少しカットされてしまいました。
脚ミジケ〜!!
f0129543_0243558.jpg

シートポストを切ってすぐのRD750is
[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-27 00:25 | 自転車

MBKの方と話ができました。

カヤマにMBKの方が来られると聞いたので、ネタを仕込みに行ってきました。
f0129543_18262452.jpg


若さんおすすめの、アルミモデルAL seriesを持ってこられてました。
高校にも納めているらしく、高体連対応のギアも用意されています。
これにしても良かったかなと思えるくらい、良さそうでした。

チタンも始めるみたいで、HPもできてます。
CHINOOKのFフォークは、写真と違うのにするそうですよ。

いろいろお話しさせていただきましたが、やはりメーカーサイドの方とお話すると楽しいですね。
早くRD750isに乗りたくなってきます。
来週の月曜日に届く事になりました。
わくわくしております。
トップのボールペンは、MBKを購入した方にと言う事で頂きました。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-22 18:28 | 自転車

決めて来ました!ニューマシン!

明日は雲海、出走される方は頑張って下さいね。

走れない鬱憤を買い物ではらして来ました?
ニューマシンとホイールを注文して来ました。

フレームは一週間、ホイールは6月頃になるそうです。
入荷したら発表しますね。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-10 20:00 | 自転車

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

タミヤ 1/48 ドイツ 2..
at 2014-10-06 13:52
オランダ通り、Bf109
at 2014-09-02 08:49
1/144 HGUC RGM..
at 2013-11-11 09:20
フジミ 1/700 駆逐艦 秋月
at 2013-09-28 08:42
ハセガワ 1/72三菱 A6..
at 2013-09-28 08:35

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧