あんたぁ~なんしよん?

タグ:ポタリング ( 19 ) タグの人気記事




からだで覚える貝殻山

桜○塾長監修 からだで覚えるシリーズ 第3集
「からだで覚える貝殻山」
レベル2までしかクリア出来ませんでした。

朝から貝殻山をクリアすべく走ってみました。
金甲山を抜けて東児が丘の手前から、冬コースを逆走して貝殻山に向かいまいした。

登りもしんどく平地でも足が回らない、こんなので登れるの?と思いながら、
登り出したのですが、やっぱりシンドイ、先日のグルメライドよりは楽なのですが、
ヘロヘロです。何とか駐車場までたどり着き、もうやめようかと思ったのですが、
金甲山まで下りて、東児ガ丘まで行くと結構足が軽くなり何とかなりそう。

という事で2本目にチャレンジしました。
続けて登ると結構からだが慣れてくるようで、一回目より楽に登れます。
これはもう一本行けるか?と思ったら落とし穴。
落車で打った膝が痛くなって来ました。あまり動かしていなかったので、
痛みが出て来たようです。無理してもだめなので、ここで修了。

結局2本でレベル2です。塾長採点して下さいます?

その後カヤマで「銀ちゃん」に会いました。高校で頑張っているようで、
見違えるほどいいお肉(筋肉ですよ)が付いてました。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-05-22 14:40 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

100km行けませんでした・・・残念

朝、自転車で子供をレッスンに送った後、そのままふらふらとポタしました。
f0129543_8472232.jpg

娘の教室、「山陽こだま楽器 東岡山店」

おまちアクアガーデンの横を抜けて、竜の口保育園横の長い直線を気持ちよく走って、
そのまま、県道96線に出て東に向かいました。サンクスから北に向かい、
山陽団地を抜けて、砂川へ西側の土手を通って、県道250、53号を使って旭川へ出ました。

旭川の東側は、私が初めて100km越えをした時に使った道、懐かしいなぁと思いながら、
かつらぎ橋へ、そのまま夏コースを使って帰ろうかと思ったのですが、
何を思ったか金川へ、夏コースの逆走をするつもりで御津を走っていると、
スポーツパークのところで、ローディーさんが下って来ます。
挨拶するとどこかで見た顔、大ちゃんパパさんでした!!
「何でこんなところで??」と引き返してみると、スポーツパークに娘さんが来ていたので、
待ち時間で円城まで行って、帰って来たところみたいです。
「大ちゃんは?」と聞いたら、「先に帰っている」とのこと、一緒に戻って少しお話ししました。

後は頑張って夏コースを逆走、じわじわ足にボディーブローが、
結構ヘロヘロになって帰ったのに、走行距離が97km、3kmたりませんでした。

写真がないのは、携帯が充電切れて使えませんでした。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-01-30 21:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

090822(土)グルメライド

金曜の夕方カヤマさんに行ったら、明日グルメライドが有るよって
教えていただいたので、参加させていただきました。

f0129543_13392453.jpg

8時くらいに雨が降ってたので中止かなと思いましたが、
8:30には上がったので、多分走るだろうと集合場所のカヤマさんへ、
みんなも集まり、まずは児島湾大橋を渡って、冬の練習コースへ

途中でやっぱり「貝殻山登ろう」という声が聞こえて、登ってきました。
徳さんのリアディレイラーの調子が悪く、なかなか大変だったようです。

コンビニで休憩して、後閑から八浜へ千両街道を通ってたまごかけこはんへ
なんて言うお店か忘れてしまいました^^;
汗だくで入って、おばちゃんに迷惑がられながら、ちゃんと食べてきました。
450円で卵掛けご飯の他に、野菜の煮物、冷や奴、冷や麦?(うどん?)(一口)、
お漬け物が付きました。おいしかったですよ。

その後はミサオ牧場でジェラートをいただきました。
f0129543_13494325.jpg

みそと桃のダブル、やっぱり暑い日には冷たい物がおいしいですね。

お昼を過ぎるといい天気になりすぎて、暑すぎます。
なんとか追い風で気持ちよく帰れましたが、ちょっと斜度の小さい岡南大橋で帰りました。

75km走りました。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-08-24 13:53 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ひさびさのロングライド

先週のライドが雨で流れたので仕切り直しで6/6(土)に
トンカツライドしてきました。

朝6時過ぎにTyousanから今からでるとTelが入りました。
8時前に約30kmを走って到着しました。
ここから私が道案内をしながら、喜楽さんまで行きます。

カヤマさんの前を通りたいというので、倉安川沿いを行こうと思ったら工事中、
仕方ないので引き返し車の少ない道を使って、カヤマさんの前を通って百間川の土手を
走りました。途中河川敷に下りてマラソンコースを使って中原橋まで、まったりライド。

中原橋からはショップの人たちがよく使う練習コースでカバヤまで、
そこからR53を通って金川駅、休憩せずに御津スポーツセンターまで行きました。

宇甘ドライブインの「いわのかわや」で一休み、そろそろ登りにさしかかります。
御津のローソンをすぎて、tyousanに先に行ってもらいました。
私は坂は苦手です。円城道の駅からは下りです、気持ちよくとばして旭川まででました。

旭川沿いを気持ちよく北上して落合まで、ここから街のなかなのでちょっと疲れました。
ここらからtyousanが「腹減った喜楽まで後どれくらい?」とたびたび聞くようになりました。
あとすこしじゃといいながら、やっと「喜楽さん」につきました。
ほぼ開店時間ちょうどだったみたいで、すぐにやなGさんが出てきてくれました。
おいしいトンカツをいただいて、ゆっくり話せれば良かったのですが、
tyousanの帰る時間が気になったので、早めにお店を出ちゃいました。

とちゅう「鶴亀さん」の所も教えてもらったのですが、先を急ぎたいというので
自転車だけを確認させてもらいました。

帰りは旭川沿いをずっと南下して、中原橋まで帰り。そのまま、街中へ入って
後は産業道路で家まで帰りました。Tyousanはそれから児島まで残り30kmの
旅にでました。

私が166km、tyousanが222.2kmだったようです。
お疲れ様でした!!
[PR]



by kazuteru_m | 2008-06-09 15:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのロングライド計画

ちょっとテンションが下がっているので、
久しぶりに県北まで走ってこようと思っています。

5/31(土)
往路 
中原橋(A.M.8:30)〜カバヤ〜金川〜宇甘〜円城〜旭川沿い〜久世(喜楽)
復路は旭川ダム経由の平坦路を帰る予定。
往復約140km
雨天中止(雨は走りたくない)

誰かに言わないと行きそうに無いテンションなので言っちゃいました。
ギアの調節しないといけないな
[PR]



by kazuteru_m | 2008-05-26 09:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

080420徳島ライド!!

昨日は自転車仲間と徳島へ行ってきました。
f0129543_841407.jpg




剣山クライム組と吉野川まったりライド組に分かれて出発!
私はもちろんまったり組でした。
f0129543_8561672.jpg

先に剣山組を送り出して、まったり組はまったり準備してから出発しました。
本当は「讃岐うどんライド」のつもりだっだので下調べなしの
行き当たりばったりライド、まぁまったりライドなので気にしません。

f0129543_8585636.jpg

ルートも国道は走りづらいので、土手の管理道路を通りました。
これが正解!とっても走りやすくて気持ちよかったですよ。
追い風で下っているのでまったりライドでも30km近くで走れました。

f0129543_8594366.jpg

とちゅうで道がなくなって階段を担いで下りることも有ったけど、
これが幸いして、ジェラート屋さんを発見しました。
帰りに絶対寄ろうと、暗黙の了解が交わされたのは言うまでもありません。


f0129543_9101261.jpg

せっかくなので、徳島ラーメンを食べようと言うことで、おぼろげな記憶で
走っていたら、「お多福」さん発見、おいしいラーメンいただきました。
えっ写真?撮る前にお腹に入っちゃいました。

f0129543_915473.jpg

帰りも順調!空も青空!気持ちよく走りすぎてジェラート屋さん過ぎちゃってました。
引き返すのも面倒なので、車で出直すことにしました。
f0129543_9215048.jpg

途中剣山組から電話が入って、少し遅れる様子。
しっかり「車」で引き返して食べました。
f0129543_919551.jpg

「ココア」「チーズ」「金時芋」のトリプルです。
おいしかったですょ。

剣山組と合流して、「渡辺」でさぬきうどんを食べて帰りました。

約60km まったりと気持ちいいライドになりました。
本当にサイクリングってかんじで、疲れもほとんどなくいい感じですね。
時々はこんなライドもいいかも。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-04-21 09:25 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

小豆島一周

今日はきこりさんと一緒に、小豆島を走って来ました。
前と同じ7:20のフェリーで小豆島に渡ってフェリーターミナルで
着替えをして、出発。

最初の坂でなんと無く嫌な感じ、足が重たくて回らない大丈夫かなと
ちょっと、押さえ気味で行かなきゃダメかなと不安な出だし。

それでも、石切り場後の道の駅までは快調にいけました。
でも、大部港から吉田の坂で足が売り切れ、ゆっくりでしか登れません。
福田港から橘峠はきこりさんに先に行ってもらって、足を消費しないように
ゆっくり登りました。きこりさんには迷惑かけました。

橘峠は手前で、水分補給で休憩してもらって、少し足を回復させて
登りきり、きこりさんのお目当てのヤマヒサの醤油屋さんへ、
残念ながら休みでした、でもお店の前はお醤油のいい香りがしてました。

がっかりしながら、佃煮屋さんへ家族にお土産を買って、海岸線へ
と思ったら、ものすごい向かい風、登りになっても容赦なく吹いて来ます。
もういやと泣きながら、やっとの事で土庄港へ、13:00のフェリーに間に
合いそうなので、そのまま乗って岡山で昼食

フェリーに乗った頃から、雪が振り出しました。早く切り上げててよかった。

足の疲労や、向かい風で大変だったけど、終わってみればいい気持ち
やっぱり、自転車止められません。

今日 70km
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-17 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

雨の合間にひとっ走り

昨日は午前中が雨で、走るのはむりかなぁと思っていたら、
午後には晴れ間が・・・走れそうじゃないですか。

そういや実家から「恵方巻き」を取りに来いって言われてたので、
ひとっ走り行ってくるわと、喜び勇んで出発しました。

いつもの通勤コースを通らずに、児島半島周りで行くことにしました。
小串のあたりでモビルスーツ発見、でも止まれず通り過ぎちゃいました。
今度確認しよっと。

GIOSのローディーさんとすれ違い、遠くにMTBの方が走ってる、
追いつこうかと思ったら、違うコースを選んだので追いつけませんでした。

後閑の海岸線で、TREKのローディーさんを追い越して、玉野の街中に入りました。
パン屋の松風さんを確認して、三井造船、渋川を通って実家へ。

恵方巻きを貰って、リュックへ詰めて帰路へ・・・
加茂路の峠で後ろへ引かれる感じがします。
何かいつもよりしんどい、家に帰って測ってみたら1.7kg有りました。
いえ、年末・年始にはそれくらい身に着いていたんですけどね。

児島湾大橋を渡って、空を見たら向こうの山が真っ黒です
これはまずいと旭川の土手を急ぎましたが、ついに降ってきました。
一気にテンションダウン、泣き泣き家に帰りました、あわててて道間違うし・・・。
家に着いたら、寒い寒いと言いいながら、Madoneを拭いてお風呂に飛びこみました。

一息ついて、カヤマさんにお邪魔して、シューズを購入することになりました。
近いうちに取りに行きます。

今日 76.66km
今月 76.66km
積算 3345.67km
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-04 17:16 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

児島半島から鷲羽山

昨日は、一日娘に使ったので今日は無罪放免、自由時間でした。

8時過ぎに起きて、どっか行こうかなと動き出し、ひとまず
南に向かって走りました。

児島湾大橋の下で、「サイクルギャラリーカヤマ」さん達が集まってました。
付いて行く自信が無いので、そのまま橋を渡り児島半島へ
クリートがぐらぐら動き出したので、サークルKで止まって
ねじを締め直し、あったかいお茶を飲んでいると、「カヤマ」さんたちが
通りすぎて行きました。

鳥打峠で工事で止まっていた「カヤマ」さんたちの後ろに付いたのですが
さすがに付いて行くのはためらわれ、海岸線の後町の方へ進みました。

三井造船の前を通って渋川へ、実家の前は素通りして、自転車仲間の家の前
居るかと思ってTELしたら、鷲羽山でボーリングしてるとの事、
予定外だけど、いっちょ行ったるかと鷲羽山を回って下津井へ
トライアスロンのコースを通ったらすごい傾斜でヘロヘロに
そのまま、ハイランドの方へ進んだら、スカイラインの入り口で
「カヤマ」さんたちとすれ違いました。いつか一緒に走れるようになりたいです。

ボーリング場で友達と別れ、下電跡を茶屋町まで走って、藤田の広域農道まで
風が強くてもう嫌になりながら、走らんと帰れんもんなと、気を引き締めて
岡南大橋を渡って、自宅まで。

今日はたくさんのローディーさんたちとすれ違いました。
みなさん寒くてもがんばってます。寒くても走ると気持ちいいですよね。

今日 101.44km
今月 266.25km
積算 3173.35km
[PR]



by kazuteru_m | 2008-01-14 17:32 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

出張でコースを探す。

神戸の出張から帰ってきました。

行きは納品が有るので、バイパス・高速と乗り継いでいきましたが、
帰りは、ちょっと回り道をして、自転車で走りやすそうな道を探してみました。

といっても、トラックですから、あまり細い道になると困るので、今日は
国道250号をメインに帰ってみました。

得意先を出て、柳原ICに入らず国道2号を西に向かいました。
気になっている「鬼平コロッケ」を横目に見ながらさらに西へ(西遊記みたい?)
(やなGさんたぶんあののコロッケ屋さんです。今度出張に合わせて、
須磨までロングしません?帰りにトラックでピックアップしますよ^^)

そのまま西行して、西明石で国道250号に出てみました。結構綺麗な道でびっくりしました。
明姫グリーンロードって言うんですね。途中信号で止まったら、
「姫路明石自転車道」って看板がありました。これって走りやすいのかな、調べてみようっと。

国道2号線を走るよりは走りやすいかもと思いながら、高砂で姫路パイパスに乗らずに
さらに国道250号を進みました。だんだん狭くなってきたけど、行くところまで行ってやれっと、
相生市の海岸線も、そのまま走り「高取峠」
この峠は子供と走るのは、ちょっと危ないかなと思いました。

赤穂からは県道96号で国道2号線まで出ました。この道は、赤穂からだと急ですが
三石からだと行けそうです、ルートの候補に入れておきます。
後はわき道を、実際に走ってみて走りやすい道を探します。

これが、自転車だったらどんなに良かったことかと、残念でしたが
必ず走ってやろうと決心しました。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-14 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50
プレミアムフライデー!
at 2017-03-31 21:26
ボークス 1/100 LED..
at 2017-03-25 13:01
1/48 エレファント
at 2017-03-25 10:53

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル