あんたぁ~なんしよん?

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ルールとマナー

先日から、ルールとマナーについて考えさせられる事がいろいろ起こっていたので、
Blogに書こうと思っている所に、Look586さんに先を越されてしまった。

仕事の中でも、ルールを守っているから良いじゃないという態度を取られたり。
家庭の中でも、「なんでせんといけんのん!」と子供がふててみたり。
自転車乗ってる時には、右側走行、無灯火、携帯使用、イヤホン装着。

いろんな事でカリカリ頭に来てた。でも、なんでこんな事になっとん?
で、考えてみた。上記の件って、ルールとマナーが混ざっている。

仕事の上では、ルール違反はもってのほか、マナーもビジネスマナーって
結構大変、ルールに近い事も有る。

家庭の上では、たいていマナー、家庭のルールも守んなくても親に怒られるだけ、
でも、一緒に生活する時は、マナーを守んないと嫌な思いのまま生活する事になっちゃう。

自転車乗る時は、道交法があるから、上記の件は全部違反。もちろん、信号無視も違反。
その中に、自転車通行可の歩道などが有る、ここなら右側走っても良くなるからややこしい。

今は何でもルールを決めようとしすぎてるから、ルールを守っても気持ちよくない、
ルールで決まっているから守る、決まってないからなんでせんといけんのん?
だから、マナーが大事になってくる。

マナーって本当は決まっていない、相手を思いやる心だと思う。
強制ではなく、したいと思うからするって思わないと相手に伝わらない。
私は、マナーを大事にしたい。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-31 12:03 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

新車(日産リーフ)購入しました。(納車は9月中旬予定)

時は遡って、今年のはじめ。

今年は現在乗っている車が七年目の車検、しかも走行距離が20万Kmを越えるので、
そろそろ買い替えたいねと、嫁さんと相談していました。

20万/7/12=2380.95・・・・
ひと月の走行距離が約2400km、今の燃費が11km/L、ガソリンの値段が145円と計算して、
ひと月の燃料代が約3万円・・・

これは、ハイブリッドしか無いなと「プリウス」「Fit」を考えていると
「プリウスα」が発売されるという情報が・・・
ちょうど車検の前に間に合うかもというので、ほぼ購入を決めていましたが、
春になって、ものすごい人気で、納車がいつになるか解らないというので諦めました。

夏になって車検も受けたのでゆっくり車を選ぼうと思い、軽い気持ちで嫁さんに
電動自動車も売り出してるよ、試乗しに行かん?と誘ったら面白そうと即OK
会社帰りに、近くの日産ディーラーへ寄りました。
いろいろ説明を受けて、さぁ路上へ・・・静かなだけで違和感も無くするっと走れます。
後部座席の販売員さんの説明を聞きながら、走ってみたけど普通の車。
低速からトルクが有るので、速度に気をつけないとすぐに制限速度を越えるのが気何なったくらい。

これだったら、いいかもと思っていたら、嫁さんがすごく購入に乗り気。
どうして?って聞いたら
「後ろの人と普通に話が出来とったの気づいた?それくらい静かじゃったんよ。」
「今までの車より、乗っていてすごく楽じゃった。」
と、言うお言葉。その時は何故か解らなかったんだけど。

帰りにウィッシュに乗った時に気が着きました。
エンジンの振動が無かったんです。モーターなので当たり前なんですが、
いままで車に乗ったら振動が有って当たり前、というか振動が有る事に気が付かなくなっていました。

うちの嫁さんは車が苦手で、ちょっと運転してもすごく疲れて、長時間運転すると寝込むんです。
その訳がリーフに乗って気が付きました、エンジンの振動の所為だったようです。
エレベーターでも乗り物酔いになるくらい、三半規管が弱い嫁さんは、
車に乗っている時、特に運転中にハンドルから来る振動で気分が悪くなっていたようです。

フル充電で160kmしか走らなくても、嫁さんの健康には代えられないので、
次の車は「日産リーフ」に決定しました。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-24 12:40 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

子は親の背中を見ているんですね。

f0129543_9271379.jpg


メディオフォンド津黒の完走証を見た、娘2が嫁に言ったそうです。
「ふーん、お父さん完走したんだ良かったね。」
「うまく言えないけど、お父さん怪我を克服する証が欲しかったんだよね。」
「最近、完走できていなかったから、完走する事が大事だったんだよね。」
「自分も転けた所を通るのは怖くていやだった、その恐怖を克服するのは大変なんだよ。」

まさに、その通り何も言っていなかったけど、子供達ってちゃんと知っているんですね。
休みの度に子供の送り迎えに時間をつぶし、イベントもギリギリになって行ってくるって言う。
カヤマのジャージを持って行かない。等々思い出せばきりがないんですが、
いろいろ、無理して悩んでいる自分を、子供はちゃんと見ていて、
立ち治るのをじっと見守っていてくれていたようです。

散々心配かけていたんだろうなと思うと、泣けて来ちゃいました。
元気な父ちゃんでいられるのも家族のおかげ、
これからは、家族に甘えてもっと自転車乗る時間を作ろうと思います。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-02 09:45 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ミッドナイト応援〜メディオフォンド津黒・・・

7月の初めに、いろんなことやってみようと宣言してから、
7月最後の土日に集大成で無茶してしまいました。

ミッドナイトエンデューロの応援から、メディオフォンド津黒へ
ほとんど寝ずの参加です。
最初に結論、
イベント参加は十分なスケジュール設定と、しっかりと睡眠を取ってから参加しましょう。

エンデューロは、ファミリークラス優勝とMIXクラス3位とすばらしい成績でした。
社長の落車が少し心配でしたが、翌日お店が開いていたので大丈夫でしょう。

国際サーキットから直行で津黒高原駐車場に着いたのが朝の4時頃
ちょっと肌寒い風が吹いていました。これで、7時までは寝れると思っていたのに、
5時半くらいに窓を叩く音が・・・目を覚ましたら、辻サンが覗いていました。
車をちょっと移動してくれってことだったみたいです。
目が覚めたらもう寝れません、次々集まってくる知り合いの方と楽しくおしゃべり。

去年DNFだったので、今年の目標はちゃんと完走する事です。

スタートしてから、インナーxローでくるくる足を回して無理せず坂を登り切る。
遅れても決して焦らず、マイペースで登り切る。
最初の登りをなんとか登り、下りで休んで又登り、この辺りで最後尾。
みむtさんに励まされながら、森林公園へバスと乗用車がすれ違えずに立ち往生、
私たちも前に進めず立ち往生。(これが無ければ5時間切れてたかも。)
この区間は、予定どおりにマイペースで走行できました。
走りながらおしゃべりもできてました。

なんとかCP1に到達して冷たいプリンとゼリーをいただいて、再出発
長い下りはあっという間に終わります。
曲がってすぐの坂道で、私を呼ぶ声が???
前を見ると、ミッドナイトでお会いした、野崎の○村さん。
ちょっと押してもらっちゃいました。頑張って登り切ったら、
緩い上り道がつづきます、この登りがくせ者で、
緩いと思って頑張りすぎると最後の登りで足が済んじゃいます。
ロングの方達が勢い良く登って行きますが、ここも焦らず、マイペース。

CP4(CP2とCP3はロング)でやっと○瀬さんに会えました。
去年はここまで来れてません。
ここでも、じっくり休息をとり、最後の激坂へ。
今回はゴールする事が目的なので、足がつりそうになったら押して上がります。
皆さんに声援掛けていただきながらなんとか登り切てました。
それでも、じりじり足が終わって来ていて、登り切った後の緩い登りで力が入りません。
下りまでがなんと遠かった事でしょう。
最後の下りは気持ちよくと思ったけれど、ブレーキのかけ過ぎで手が痛くなっていて、
慎重に下る事にしました。スキー場が見えて来て、やっと終わりだと思った時に、
目の前にトンボ顔がアップで近づいて来たと思ったら正面衝突!
すっげ〜痛かった。

ゴールでは、カヤマの皆さんが待っていてくれました。
(痺れを切らしていたかも。)

あっ今回は○尾さんがお手伝いしてくださってました。
みんなで作るイベントも楽しいですね。

去年の落車でモチベーションが下がって、乗らなくなって、体重増えて、
余計乗れなくなって、体重増えてと、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなっていました。
まだまだ、落車前にも戻せていません、落車前でもカヤマ練に着いて行けていなかったのに、
今では自転車乗り始めた頃と同じくらいです。
いろんな人に励ましてもらいながら、なんとか走り切れたので少し自信がつきました。

やっぱり自転車は面白いです、今度は奥吉備、ちゃんと練習して走りきれるようにしておきます。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-01 09:32 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル