あんたぁ~なんしよん?

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




アルテ チューブレスホイールのタイヤ交換

サイクルギャラリーカヤマでアルテグラチューブレスホイールのタイヤを
交換した時に、若さんからこつを教えていただきました。
(それでも交換できなかったヘタレです。)

1、両方のビートをビート座から完全に落とす。
2、タイヤを外す。
3、新しいタイヤは片方のビートをリムの中に落としたまま入れる。
4、指の付け根の部分でタイヤを巻き込むようにねじって入れる。
(シーラントを入れる時は、4分の3くらいビートを入れた時が入れやすい。)
5、ビートが座にかかっているのを確認して、空気を入れる。

書くと簡単そうですが、実際やってみると大変でした。
最後は見かねた若さんが「貸してみ」とやってくれて、どや顔されちゃいました。
練習してすんなり入れれるようにしないと、パンクしたとき困りますね。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-07-07 08:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

7月に入って、いろいろやってみよう。

7月から娘1がバイトを始め、土日の朝5時起き。
心配で嫁さんも一緒に起きるので、私もついでに起こされる。

土曜は雨が降っていないので、車で送る事も無く済みそう。
まだ残りの子供達は登校していないけど、6時頃から走りに出れた。

何も考えずに百間川、牟佐、旭川東岸と自転車に乗り出した頃良く通っていた
道を走ってみた。最初に100km越えしたのは、この道通って旭川ダムまで行ったけ。
と感傷に浸りながら進んでいたが、このまま旭川ダムまでだと登りが無いよな、
と要らん事考えて、かつらぎ橋からカヤマ練コースへ。
空港手前でレスポワールへ曲がって、そのまま岡山街道へ。

まったり家まで帰ってみたけど、まだ9時でした。
でも、この頃から喉に違和感が・・・体もだるーくなってました。
昼からカヤマで娘2のライトを見てもらっている間に、アルテのホイールをチューブレス化、
結局最後まで入れれずに、若さんに助けてもらいました。

ちょっとモチベーションを上げて、さぁこれから自転車乗ろうと思っていたら。
次の日、免許の更新から帰って来たら、咳が出だして、微熱も有る様子。
夏風邪ひいたようです。

今日はちょっと良くなって来ているので、もうすぐ良くなるでしょう。
元気になったら、あれやこれやいろいろ計画しております。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-07-05 16:50 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル