あんたぁ~なんしよん?

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




心拍数でダイエット

自転車のシーズンも始まって、事故してからなまった体をちったぁ戻さんとおえんと、
ローラー回そうかと思ったが、心拍計が壊れていて心拍数が計れない。
適当にローラー回しょうりゃぁええかと思ったが、
義母の所にエアロバイクが、ほったらかしてあったので借りて来て使わさせていただく事にした。

減量ダイエットモードは、65%の心拍数で50~80ケイデンスにセッティングされている。
心拍数が上がりすぎると負荷が減り、下がると負荷が増えるので、
何も考えずにダイエットできる。

心拍数モードは、50~80%で決めた心拍数をキープするように、負荷が変化してくれる。

これを使って実験してみた。
最初は減量モード、一時間ぐらい回してみても、筋肉痛も疲労感もない。
次は心拍数モードで、80%キープで数十分、筋肉張るは息はぜいぜい(無茶したかな)。
やっぱり、心拍数はちゃんと管理しなきゃだめですね。
しばらくは減量モードでダイエットに励みます。

もうひとつフリーモードが有るんですが、これは負荷が一定で後はフリー、
心拍数もケイデンスも好きにしてってモードです。(ケイデンスは80越えると赤ランプが点きます)
[PR]



by kazuteru_m | 2011-05-27 13:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

アンカーRNC3(クロモリ)

f0129543_981814.jpg

事故をしてから、通勤やポタリングにはRNC3を使うようになった。
カーボンフレームがへたるからって訳じゃないけど、
転けた時にカーボンフレームは修理が出来ないので、
常時使うのが怖くなったのが本当の所。
(もう壊れたからって、新しいの買えないからね。)

よく使うようになったので、ホイールをR500から、
WH-6700に変えたら、とっても良くなった。
(まだチューブレスじゃない)
加茂路の登りで、R500だと踏み込んでも止まる感じが有ったのが
WH-6700は踏み込んだ後、スッと前に出てくれる感じが有る。
下りも安心感が増した。平地は自分の力が着いたように軽く足が回る。
安いクロモリだってパーツ選べば、結構使える。

振動吸収も良いから、路面が悪くてもゴツゴツこない、
これって夜の通勤には結構重要、暗いから路面の状態が見えにくい
大きな穴はだめだけど、ちっちゃな凸凹はあまり気にせず走れるから、
意識を前方だけに集中せずに、もっと広範囲に気が回せるので危険が減る。
(車も危ないけど、夜道を明かりを持たずに歩いている方はもっと怖い。)

クロモリ重いって言ったって、私のお腹にはフレーム3本分くらい着いているので、
こっちを減らせば、まだまだ登りは楽になる。
イベント以外だとこっちがメインになりそうです。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-05-26 09:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

夏の帰りはホラーライド?

雨もやんだし、今日は帰宅ライドしました。
ヘルメット忘れたり、空気入れ忘れたりとドタバタしたけど、
忘れた物は、Tyousanに借りて、事なきを得ました。

雨上がりなので寒そうだったので、長袖にロングタイツ。
これが正解で、加茂路の下りは風がつめたかったです。

加茂路を越えれば後は平地、気持ちよく足がまわって、
何故か「スーダラ節」が頭に浮かぶ。
スイスイ、スーダラダッタと淡水湖の脇を通っていると、
前から自転車が並走している。
あぶねーなぁと道の端に寄って、おねぇーちゃん達をやり過ごしたら、
左後方から「ねぇ!」と声を掛けられた。
「何か用ですか?」と思って振り向いたらおねぇーちゃん達は遥か後方。
???今のは何処から?
左は淡水湖、ぞぉ〜っとして心拍がいきなり上がりました。

暑い夜はぜひ、淡水湖の周りを走ってみてください、
きっと、最高心拍を記録出来ますよ。

(多分何かの鳴き声だったんでしょうね。という事にしておいてください。)
[PR]



by kazuteru_m | 2011-05-24 21:29 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

晴れの国岡山7時間エンデューロ

あー楽しかった!!

知り合い多いとイベントは楽しいね。
一日中色んな人と遊んでいた気がする。

ただ、知り合い多いと、走行中休め無い事がわかりました。
オフィシャルの方達も知り合い、ピットロードの出口で、「頑張れよー」
バックストレートの終わりに拡声器で、「まだまだ行けるでー」
灰色うさぎさんがバイクで、「がんばってー!」
登りでへたれていると、WAVEジャージが追い抜き様に「かずてるさ〜ん」
メインストレートでは、Natural+パンクブロスの声援が・・・
でもいちばん良く聞こえるのが、カヤマ社長の「◯◯行け〜!」でした。
しかも、4時間が終わってからは、社長舌好調!
バイクの灰色うさぎさんにまで激飛ばしていました。

応援にきて頂いた、ミジンコさん、ドラゴン塾長さん、ウッチー、
大ちゃん、大ちゃんパパさん、ありがとうございました。
結構出し切れたと思います。(今の私ではこれがいっぱいいっぱい)

オフィシャルの方々お疲れさまでした。
オフィシャルの方達のおかげで楽しい一日がすごせました。
大きな混乱もなく、楽しく白熱したレースだったと思います。

カヤマのグルメ担当、しっかり梅丹本舗の飴ちゃんゲットしました!
結構美味しくて家族に喜んでもらえました。

仲間がいるって最高ですね、やっぱり、自転車楽しいです!!
[PR]



by kazuteru_m | 2011-05-04 08:16 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧