あんたぁ~なんしよん?

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




8/28 グルメライド行って来ました。

ググレカレーさんとオオモリの人たちと行って来ました!
f0129543_952656.jpg

久しぶりに貝殻山にも登りました。
でも一気に登れず、桃太郎荘で息を整えないと登れません。
しかし暑かった、たおれるかとおもった。

下ってすぐにコンビニで給水。
そのまま我琉を目指しました。
f0129543_953524.jpg

味噌味を食べたけど、疲れた体にはちょっと濃いかった。

あまりに暑いので、ショートカットでおまち堂へ
f0129543_954579.jpg
f0129543_955660.jpg


今日も一日美味しかった。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-28 18:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

グルメライドの予定

日時        8/28(土) AM9時30分
集合場所 児島湾大橋北側駐車場

ルート
小串〜貝殻山〜コンビニ休憩〜松風〜我琉
〜みやま〜ミサオ牧場〜おまち堂〜岡南大橋

こんなもんでしょうかね。

暑いけどがんばって走りましょう!
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-25 10:50 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

初心者走行会

サイクルギャラリーカヤマさんの企画で、
初心者走行会を8/21(土)に開催しました。

この暑さで、参加された初心者さんは少なかったのですが、
無事開催されました。

初心者の方に自転車に乗ってもらおうという企画、
無理をして自転車嫌ッとなってはいけないので、
コース設定は超まったり。
お店から岡南大橋、中央市場、おまち堂
往復22kmほどの平坦コース。

一緒に行った大ちゃんには物足りないようすでした。

f0129543_10322015.jpg
中央市場の最初は
フルール


f0129543_10323855.jpg
まったり、うれしそうなウッチー


f0129543_10324829.jpg
ミックスジュースをいただきました。


f0129543_10331100.jpg
お約束のメルカートセントラレ
モカロンという物をいただきました。


f0129543_10332493.jpg
モナカの皮にジェラートを入れた物
これは、チョコとマンゴー
「マンゴーとチョコ 夏のアバンチュール」
ゆるあつとのコラボメニューのようです。


f0129543_10333654.jpg


f0129543_10334991.jpg
〆は「おまち堂」
パッションフルーツをいただきました。


[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-23 10:43 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

夏の中山ミジンコ劇場

うるさいコメがあったので載せてみました。
f0129543_8353817.jpg
相変わらず女の子に弱い
ミジンコさん


f0129543_8355755.jpg

かっこいいバイクですね。
とっても速く走れそう。

f0129543_836117.jpg
ロード3位おめでとうございます。
このコースで3位は立派です。


おしまい・・・














走っている画像は?









f0129543_8372344.jpg
f0129543_8373631.jpg
f0129543_837453.jpg
f0129543_837526.jpg
f0129543_838592.jpg
f0129543_8381542.jpg


これくらいありゃ文句無いだろ?
って後はボケばっかりでした。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-19 08:41 | 雑感 | Trackback | Comments(1)

ロードバイクを物理する?

f0129543_8394884.jpg

この写真、手前のチーム岡山の人がボケていますが、
ピントが合っていない訳では有りません。
シャッタースピードと車速があわず、被写体ブレになっています。
あぁ失敗した〜と捨てようと思ってよく見てみると何か気になる。

何が気になるかと言うと、下の拡大画像を見てください。
f0129543_8414035.jpg

前輪のロゴ(DURA)がきれいに写っています。
これは、ロードバイクが接地面を支点にして、
前に動いていると言う事を意味します。
決して、ハブを中心にその場でくるくる回っているってことじゃ有りません。
ホイールで言うと、接地面の移動が一番少なく、
反対側の移動が一番多いと言う事になります。
画像も上の方のブレが大きくなっています。

この接地面の摩擦抵抗で、バイクを前に押し出しています。
でも、摩擦抵抗が大きすぎると、止める力も大きくなるので、
スピードが出ません。この矛盾と戦っているのがタイヤ君です。
空気圧を高くして、接地面を小さくしたり。
ゴムを柔らかくして路面との食いつきを良くしたり。
細くして接地面を小さくしたりと、がんばっています。

クランクからの力をいかにロスを無くして、
前に進む力に変えれるかが重要かと思います。

※間違いが有れば指摘してください。

おまけ
f0129543_9192149.jpg

先日UPした写真は、前走車の車輪が写っていて、
いまいちだったので、これはどうでしょう?

この写真は、流し撮りでライダーを中心に
カメラを移動させて撮っているので、
ホイールもハブを中心に回って見えています。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-18 09:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

夏休みが終わった

今日から仕事、中山では熱い一日を過ごさせてもらった。

休みの記録
13日は朝から嫁ちゃん親父のお墓参り。
自転車で行っていいと言うので、お言葉に甘えて備前市鶴海まで走りました。
西大寺では朝練直後のチーム岡山さんとミジンコさんに遭遇。

14日は1000円割引が土日しか使えないので、四国に墓参り。
途中カヤマの若さんにTELするがふられる。
墓参りの後、箱崎の叔母の家へ寄ると、なんと「きな子 〜見習い警察犬の物語」
ロケ地だった模様。近くのコミュニティーハウスで簡単な展示会をしていて、
娘達は喜んでました。
帰りはひろ濱でうどん。

15日は夏の中山!

16日は回復走をかねて、児島の仲間と児島半島をグルメライド

16日グルメライドの模様はこちら
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-17 14:51 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

真夏の中山 ロード&3時間耐久レース(本当の名前)

リハビリチームででるはずが、何故かキッズのエース「大ちゃん」と
ファミリーにエントリーされちゃいました。

午前中はロードレース
f0129543_19421762.jpg
f0129543_19423541.jpg
f0129543_194345.jpgf0129543_19431845.jpgf0129543_19433218.jpgf0129543_19434869.jpgf0129543_1944029.jpgf0129543_19441421.jpgf0129543_19443263.jpgf0129543_19444895.jpg
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-16 19:44 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

第一回おかやまアホアホ頂上決戦・・・次もあるのか?

暑い中山に集まった、鬼達です。
f0129543_17444235.jpg

クリックで大きくなります。
皆さんいい顔しています、アホになれるっていいですよね。

結果は、参加された方達のブロクでお願いします。
写真使われる方は、ご自由に使って下さい。

ひとまずアップしておきます。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-15 17:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

8月の予定?

津黒のリタイアから、一週間体を休めて治療に専念。
なんとか治った様子、しかし、夏の中山ではもう休みが無い。
お盆休みにちょっとは走らなきゃいかんのですが、家族サービスも必要。

ってことで、帰ってから夜練でも軽くしようかと思っています。
もしくは、帰宅練。中山に向けて走り込んどかなきゃ、大ちゃん監督にしかられる。

で、翌週の21日はカヤマ主催で初心者走行会が有るみたい、
グルメナビで参加予定なので、ちょっとは走れるでしょう。

こっから本題?
ググレさんと約束した、玉野グルメライドを、28日(土)にしようと思ってます。
児島湾大橋->小串->胸上->「松風」->「我琉」->八浜->「ミサオ牧場」
のコースを企画しています。
もし、一緒に走ってくれる人がいれば、参加表明してください。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-09 13:26 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

悔し涙が枕を濡らす

メディオフォンド津黒、リタイアしました。

先日からの風邪、熱で寝込んでいたので、DNSも考えましたが、
いくだけ行ってみようと思い、カヤマさんと一緒に行きました。
もちろんいけば走りたくなります。
せめて、スタートだけでもみんなと一緒にしたかったので、
準備してスタートしました。
でもやっぱり、最初の坂で息があがる、最初の頂上付近でめまいと頭痛、
これ以上いくと自力では帰れそうにない、主催者に迷惑をかけるわけにはいかないので、
ここでリタイアを決め、自走で戻りました。

自分で決めた決断ですが、すごく悔しかった。
体調管理のできなかった事が悔やまれる。
治しきれなかった事が悔しい。
でも、リタイアを決めた事は後悔していません。
もし、何かトラブルを起こしていたらと思うとリタイアをしてよかったと思っています。

早く帰ったので、主催者のお手伝いもできたし、
ブロガーさんたち(いけnetさんたちクロモリ会の方々)にも会えました。
ちゃんと乗っている方達はすごいです。皆さん完走されていました。
こうやっていろんな人に会えると、モチベーションも上がります。
しっかり治して復活だ〜!!

でもやっぱり完走出来なかったのは悔しいので、
今度は体調を万全にして参加します。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-01 19:43 | 自転車 | Trackback | Comments(15)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50
プレミアムフライデー!
at 2017-03-31 21:26
ボークス 1/100 LED..
at 2017-03-25 13:01
1/48 エレファント
at 2017-03-25 10:53

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル