あんたぁ~なんしよん?

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




09/27 寒風山ヒルクライム

f0129543_8195734.jpg

f0129543_8211483.jpg
f0129543_112959.jpg
f0129543_11291672.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-28 08:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

美星町グルメライド

お天気が心配されましたが、降りそうだけど降っていない
という事で行って来ました。
カヤマで9人集まって、総合運動公園でクロさんが合流して
総勢10人で走ります。

せっかくなので、吉備路自転車道を通ったのですが、
ちょっと走りにくい、ママチャリでのサイクリングなら良いでしょうが、
ロードだと、曲がるところが多すぎて行き過ぎちゃいそうになります。
所々飛ばして国分寺まで行ったのですが、雨が降り出すと路面が
滑りやすくなっちゃって、落車がありました。

国分寺からは県道270で清音に抜けました。
最初の目的地は、清音駅前のUNE(アン)です。
f0129543_17285060.jpg

すっごい種類があって、目移りしちゃいました。

清音から矢掛は、危険を避けて小田川の土手を進みました。
矢掛に出てから、町中を行きたかったけど、よくわからなくて、
そのまま、国道486で小田まで行って、美星町へ(ここから、登りです。)

なんとか登りきって、今日のメイン美星町徳山牧場!
f0129543_17345812.jpg

ミルクとピオーネを食べました。松田牧場よりあっさりしてるかな。
焼豚ラーメンや豚の角煮なんかもあったりして、ココロが引かれましたが、
最終目的地の讃岐うどんかわはら目指して出発!

いったん総社大橋まで回って、高梁川を川辺までくだるルートです。
ながーい下りは快適に飛ばして、坂になると遅れます。
平地になると、相変わらずのカヤマ練モード、
途中でついて行けなくなっちゃいました。

川辺についたら、へんこつうどんと間違ってしまいました。ごめんなさい。
しきり直して、かわはらへちょっと待ったけど肉うどんを食せました。
香川で修行しただけあって、美味しかったです。
f0129543_17433584.jpg


帰りはもう自転車道はいやっという事で、車道をずっと帰りました。
車は多いし、信号あるし、幅寄せしてくる車もあるしで、走りにくかったです。
皆は円山通って帰るけど、私はそのまま南下して自宅へ帰りました。

一日よく遊んだな。明日から仕事だ頑張ろう。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-23 17:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/19 通勤ライド

久しぶりに土曜日が仕事だったので、往復ライド出来ました。

先日は、児島湖まで写真を撮っていたので、その続きです。
f0129543_20451654.jpg

踏切がある土手の上です。

f0129543_20485648.jpg

彼岸花も綺麗に咲き出しましたよ。

坂に入るとやっぱり写真を撮らずに登ってしまいました。

帰りは、まだ明るいので王子が岳を登って帰りました。
自己ベストが出たので満足ですが、無理をしたのか下りで脚が吊りかけたので
ゆっくり下りなければいけませんでした。通勤でケガをしてはいけないので反省です。

帰りは向かい風が強く無理しちゃいかんと、ゆっくり帰りました。
対向する自転車の人がうらやましかったです。

f0129543_20534667.jpg

児島湖に綺麗な夕日が沈んで行きました。

60kmくらい走りました。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-20 20:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ねこ

f0129543_16345196.jpg


王子ガ岳のねこ、しっかり生きてます。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-16 16:36 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

9/13 付き添いライド

子供のBSに付き添ってきました。

カメラ(D50)をぶら下げて帰っていたので、
交差点で止まった時に一枚とりました。
f0129543_9221513.jpg


安全なコースを探すのに手間取っているので、いつも付き添ってます。
親ばかですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-14 09:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

朝の旭川(通勤ライド)

f0129543_11234683.jpg

朝日を浴びる河口の工場

f0129543_11304918.jpg

児島湾大橋北側、掃除してくれてます。
砂がなくなっていて走り安くなってます。

f0129543_11324062.jpg

児島湖浄化センター手前に自転車道の入り口が有ります。
ここを入れば光南高校前を通って八浜駅まで行けます。
そのまま、裏道を通って秀天橋まで行けますが、
私は、自転車道を使わず直進します。

きれいな路面を気持ちよく走ると、止まって写真を撮るのを忘れてました。
ここから後の写真はありません。今日は写真を撮りながら、ゆっくり走る
つもりだったのに・・・

通勤ライドでは、秀天橋から歩道と自転車道を使うので
速度も落とし安全に気をつけます。歩行者を追い越すときや
すれ違うときには、声をかけるようにしています。
最初は恥ずかしくて言えなかったけど、最近は「おはようございます!」、
「すいません、通ります!」って叫んでます。顔見知りになった方は挨拶を
返してくださいます。

加茂路の峠はアウター縛り、50x21で上がれました。
まつだ牧場の坂に比べれば楽なものです。人間って変われるんですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-11 11:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

まつだ牧場 しげPツアー

9月に入ったので、頑張ってカヤマ練に参加しようと思っていたところ、
しげPさんプロデュースのまつだ牧場ツアーが開催される模様。
これは参加するしか無いと思い行ってきました。

コースはいつものカヤマ練のコース、カバヤステージでちぎれ、
空港ステージで遅れ・・・宇甘では何も考えず飛び出してしまい迷惑をかけてしまいました。

さて本題のしげPツアー、最初は南側から登る予定が、時間の都合で
北側コースへ変更、御津スポーツパーク前のコンビニで待ち合わせ。
そろったところでさぁ出発、最初は緩い坂ですが、だんだん急勾配になっていきます。

何度も「もういい足着こう」と思った事か分かりませんが、
なんとか足を着かずに頑張って、たどり着きました。
「まつだ牧場」ミルクの味がしっかりとした、濃厚なお味でした。
吹き抜ける風が気持ちよく、このまま昼寝したいと思うくらい気持ちよかったです。
f0129543_11294945.jpg

GPSのデータを見ると、最大勾配20%!!さすがにしんどい訳です。
急勾配のところはジグザグに上がっているのでギザギザになっています。
でも登りきると達成感は最高です。ご褒美のジェラートも美味しかった。

ツアー企画のしげPさん楽しい一日ありがとうございました。

本日の走行距離 109.2kmでした。
f0129543_15514873.jpg

こんな感じでPCに取り込みます。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-07 11:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通勤ライド

セラミックベアリングを入れて初めての通勤!

注:(この記事は個人の感想です、試した人はコストパフォーマンスを
望むあまり正確な評価はできていません。)


旭川の土手を南に下る、いつものように踏んでいるつもりだけど速度が速い、
追い風?と思うくらい軽く進みます。(ほとんど風はありませんでした。)

児島湾大橋、ちょっと重いギアで登ってみました、回転が軽いというより
足の回転がイメージしやすい、踏み込んで引き足に移るのがスムーズです。
クランクを踏んでいるのではなく、足が回っている感じってわかります?
いつもは踏み込んで、下支点、引き足とよっこいしょっと回しているのが、
停滞せずに地面を走っているような感じです。

郡から八浜は、気持ちよく走れました。重いギアでも踏めるのですが、
軽いギアでくるくる回した方が速く進みます。

八浜の下水処理場前を走っている時に股関節に違和感が、
いつもより速く回していたので、筋肉よりも先に間接が悲鳴をあげたようです。
仕事に差し障りがあるといけないので、ちょっと落とし気味にしました。

クランクを踏み込んだ力が、そのままリアに伝わる感じで踏んでいて気持ちがいいです。
アンカー(クロモリ)からマドンに乗り換えたときの感じに似ています。

最後の加茂路峠もしっかり踏めば応えてくれるので、ついつい踏んでしまいます。
いつもより一枚重いギアで登りきりました。

会社に着いたら、なんと平均時速がいつもより3km/h速いじゃないですか。
実走時間も1時間を切ってました!

注:セラミック効果にはモチベーションアップも有ります。
この効果はなれてくると効果がなくなります。

[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-03 10:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

セラミックベアリング

8/31仕事が終わってからカヤマさんで、BBのベアリングを交換しました。

踏み出しが軽くなった!!・・・という気がします^^;
それよりも、大きく違うのが踏み込んだときの安定感というか、
安心感?・・・が凄いです。

いままでのベアリングが悪いというわけではないのですが、
クランクがスムーズに回ります。
まだあまり乗れていないので、明後日自転車通勤で確かめてみます。

エンデューロ セラミックベアリングに換えました。

まぁ、気のせいかもしれませんが、自転車って気持ちの持ちようで全然違いますよね。
[PR]



by kazuteru_m | 2009-09-01 21:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50
プレミアムフライデー!
at 2017-03-31 21:26
ボークス 1/100 LED..
at 2017-03-25 13:01
1/48 エレファント
at 2017-03-25 10:53

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル