あんたぁ~なんしよん?

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




何年かごとに作りたくなってしまいます。

先週は、なかなか走る機会が無くイライラしてました、
が、それよりもプラモデルを作りたい病が出てしまってました。

高校の時にドムを作って、自分の塗装技術の下手さ加減にあきれてしまい、
しばらく手を出さなくなっていました。

働き出しても、なかなか時間が無く塗装までしてませんでした。
でも、今回はちょっと本気で、塗装までチャレンジしてみようと思ってます。
できれば、エアブラシも購入を考えてます。

で、思い立ったが吉日で、一つキットを買って来ちゃいました。
f0129543_152489.jpg

HGのRe-GZです、最近のはそのままでも結構かっこ良くできちゃいますね。
f0129543_155369.jpg

まだ素組です、これから、いろいろイメージしてみようと思います。

ついでに、ザブングルのキットも2つ買って来ちゃいました。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-24 01:09 | プラモデル | Trackback(1) | Comments(0)

小豆島一周

今日はきこりさんと一緒に、小豆島を走って来ました。
前と同じ7:20のフェリーで小豆島に渡ってフェリーターミナルで
着替えをして、出発。

最初の坂でなんと無く嫌な感じ、足が重たくて回らない大丈夫かなと
ちょっと、押さえ気味で行かなきゃダメかなと不安な出だし。

それでも、石切り場後の道の駅までは快調にいけました。
でも、大部港から吉田の坂で足が売り切れ、ゆっくりでしか登れません。
福田港から橘峠はきこりさんに先に行ってもらって、足を消費しないように
ゆっくり登りました。きこりさんには迷惑かけました。

橘峠は手前で、水分補給で休憩してもらって、少し足を回復させて
登りきり、きこりさんのお目当てのヤマヒサの醤油屋さんへ、
残念ながら休みでした、でもお店の前はお醤油のいい香りがしてました。

がっかりしながら、佃煮屋さんへ家族にお土産を買って、海岸線へ
と思ったら、ものすごい向かい風、登りになっても容赦なく吹いて来ます。
もういやと泣きながら、やっとの事で土庄港へ、13:00のフェリーに間に
合いそうなので、そのまま乗って岡山で昼食

フェリーに乗った頃から、雪が振り出しました。早く切り上げててよかった。

足の疲労や、向かい風で大変だったけど、終わってみればいい気持ち
やっぱり、自転車止められません。

今日 70km
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-17 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

Edge305で勾配を調べる

マニュアルが英語なので、ほとんど読まずに使っていました。
WEBで勾配を表示できると解ったので、通勤経路を調べてみました。

岡南大橋 3~4%

滝~加茂路頂上
自販機まで 3~5%
自販機以降 6~9% 最大10% 

加茂路~田の口 8~10% 最大12%

Edge305は、走った距離と高度差で計算して%を出しているようで、
坂を登った後に大きな値が出ることがあります。
平坦な場所で6%とかでるので、ちょっと慣れが必要かも。

これで、坂が少し楽しくなるかも、って思っていたより急だったらいやだな。

通勤は秀天橋あたりが、寒くて寒くて、手が痺れてブレーキが
握れないので、怖かったです。

斜度はMacでは出ないみたいどうして?
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-16 08:37 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

SH-R300E

ニューシューズをはいて片鉄を走って来ました。

シューズカバーを使おうと思ったのですが、結構きつかったので
形が崩れないか心配で、使わずに走りました。
(使って大丈夫だったのかな?)

履く時には何の抵抗も無くスッと履くことができ、
ベルトをきつく締めなくても、足にフィットしてました。

履き始めは少し足の甲が締め付けられる感じがしましたが、
痛くなることは有りませんでした。

ペダリングの時にも、シューズの中で足が動くことも無く
指先に力を入れても、底にしっかり指が掛かります。

30kmほどでしたが、全く足が痛くなりませんでした。
しかも、ビィンディングを外す時に、足がぐらぐらせず、
外し易かったです。

上記の事は、昨日帰宅ライドで古いシューズを使って、
違いを確認しました。寒さのせいで足がしびれたので、
最後の方に足が痛くなったのは、シューズのせいとは言い切れませんが、
足の甲の痛みは全く違っていました。

私にとっては、いい買い物だったと思います。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-13 21:29 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

家族で片鉄へ(2/11)

前日のお買い物では物足りなかったのか、
「今日はいい天気だからどっか走りに行きたい。」と
言ってくれたので、片鉄ロマン街道でも行こうと準備をしました。

さすがにウィッシュに3台・3人はきついので、リアキャリアを始めて使い。
私はうきうきでおニューのシューズを積み込んで出発!!
娘も今日はビンディングデビュー!(何回こけるかな)

サイクルターミナルの駐車場で準備中に、ビンディングの練習をさせて、
サイクルロードへ出て行きました。

車道との交差点の手前では、早めに手信号を出してビンディングをはずさせて、
いったん停止してから渡るようにしました。

f0129543_10194023.jpg

f0129543_10194749.jpg


途中のコンビニで、燃料と水分を補給して、天瀬の駅で休憩
f0129543_10232012.jpg


まだまだ行けるかと思って走ったけど、坂になるとだんだん娘が遅れだし、
15kmほど行った所で引き返しました。

帰りはさすがに、娘は足がガクガクしていたようで、うまくビンディングが外れず、
3回ほど立ちごけしました、さすがに最後はつらかったのか、ちょっと涙が出ていたようですが、
サイクリングターミナルまでがんばりました。
f0129543_10282351.jpg


でも、楽しかったようで、また一緒に走ってくれそうです。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-12 10:30 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

天満屋へお買い物

自転車で街中まで買い物に行こうと言う事になったのだけど、
さすがにMadoneにビンディングでは嫌だったので、
アンカーで行かせてもらいました。嫁さんはママチャリで
娘が通学できるかのテストもかねて走ってもらいました。
f0129543_18312367.jpg


さすがに、古いママチャリはしんどかったようで、帰って来てから
すぐに娘の自転車を買いに行く事になりました。
f0129543_18342457.jpg


いろいろ、考えたけど通学にはアルベルトが一番いいようです。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-10 18:41 | 自転車 | Trackback(1) | Comments(0)

ニューアイテム

カヤマさんで新しいシューズを購入しました。

シマノのカスタムフィットにしました。
SH-R300E です。

足をビニール袋に入れて、真空ラップ。結構きつく締め付けられました、
写真は無いのですが、かかとの部分の形が目に見えて違っていました。
もちろんインソールやアッパーも足の形になってます。

通勤に使うのはもったいないので、この連休にどこか行こうと思います。
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-05 21:19 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

雨の合間にひとっ走り

昨日は午前中が雨で、走るのはむりかなぁと思っていたら、
午後には晴れ間が・・・走れそうじゃないですか。

そういや実家から「恵方巻き」を取りに来いって言われてたので、
ひとっ走り行ってくるわと、喜び勇んで出発しました。

いつもの通勤コースを通らずに、児島半島周りで行くことにしました。
小串のあたりでモビルスーツ発見、でも止まれず通り過ぎちゃいました。
今度確認しよっと。

GIOSのローディーさんとすれ違い、遠くにMTBの方が走ってる、
追いつこうかと思ったら、違うコースを選んだので追いつけませんでした。

後閑の海岸線で、TREKのローディーさんを追い越して、玉野の街中に入りました。
パン屋の松風さんを確認して、三井造船、渋川を通って実家へ。

恵方巻きを貰って、リュックへ詰めて帰路へ・・・
加茂路の峠で後ろへ引かれる感じがします。
何かいつもよりしんどい、家に帰って測ってみたら1.7kg有りました。
いえ、年末・年始にはそれくらい身に着いていたんですけどね。

児島湾大橋を渡って、空を見たら向こうの山が真っ黒です
これはまずいと旭川の土手を急ぎましたが、ついに降ってきました。
一気にテンションダウン、泣き泣き家に帰りました、あわててて道間違うし・・・。
家に着いたら、寒い寒いと言いいながら、Madoneを拭いてお風呂に飛びこみました。

一息ついて、カヤマさんにお邪魔して、シューズを購入することになりました。
近いうちに取りに行きます。

今日 76.66km
今月 76.66km
積算 3345.67km
[PR]



by kazuteru_m | 2008-02-04 17:16 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル