あんたぁ~なんしよん?

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サイ苦リングにならないように。

年初めに目標として、月間500km、年間6000kmを決めたのですが、
雨や雪、家庭の行事などで早くも達成できそうにありません。

先日の土日も晴れてるから「乗らなきゃ乗らなきゃ」と焦ってしまい、
家族の用事が有ると、イライラしてしまってました。

結局、土曜は走れたのですが、日曜は参観日や義母の用事で走れませんでした。
走れないストレスを、ママチャリのパンク修理や、末っ子とWiiをして発散して。

(ホイールもはずしてみました。)
ついでに洗い物もやって、夕飯も作っちゃいました。
充実した一日になり、ストレスも解消され、改めて家族あっての
趣味だなと実感しました。

目標を達成するのも大切だけど、それに縛られたら苦しくなっちゃいますよね。
目標は目標として、もっと気楽に自転車ライフを楽しもうと思います。
続かないと意味ないし。

でも、走れる日はもっと距離を稼げばいいんですよね。

by kazuteru_m | 2008-01-28 16:30 | 自転車 | Trackback(1) | Comments(0)

天気のいい日は走りましょう

午前中はカブスカウトの活動で岡辛木神社に行きました。
日陰はまだ霜柱が立っていました。でも、いい天気なので
日向は暑いくらい、終わったら絶対走りに行くんだと心に決めました。

お昼ご飯を食べてから、走りに出かけました。
先日読んだ「BiCYCLE CLUB」にペダリングの記事が載っていたので
少し気を付けて走ることにしました。

最初はケイデンス100をキープだ、などとふざけていたのですが、
やっぱり、足が続かないし、心拍数も跳ね上がり90くらいに落としました。
記事の通りにすると、今までぎくしゃくしていたペダリングがスムーズに
なったような気がしましたが、それを続ける事ができないので、やっぱり
走り込みが必要ですね。

児島湾大橋を下って小串に回ると、前方に2人連れのローディーさんが走ってました。
でも私の足では追いつけません。追いつけるかとオーバーペースで走ってしまって、
ヘロヘロでコンビニ前を通過しました。途中で他のローディーさん2人とも
すれ違いました。やっぱりみなさん走ってますね。

後関から間瀬峠を越えたら、裏金甲を降りて来てるローディーさんがいました。
八浜まで降りて、県道45号を渡ったとたんに、左足が吊っちゃいました。
しばらく、休んでなんとか走れるようになりました。

児島湾大橋まで帰ったけど、まだ40kmぐらい、50kmは走りたかったので、
そのまま、九幡の方へ向かいました。海岸線を走り、宮道を通って帰りました。

今日 55.88km

by kazuteru_m | 2008-01-26 18:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

12回目の誕生日

昨日は長女の誕生日。

夕食は娘のリクエストでチーズフォンデュ。

食べ終わってから、ケーキを作りました。
と言ってもホイップクリームとイチゴでデコレーションしただけですけどね。

以下はいきなり暖かいところにカメラを持ってきたので、レンズが曇っています。
写す前にはちゃんと拭いたけど、すぐに曇りました。
ろうそく点けた後だったので、あわてててそのままです。

by kazuteru_m | 2008-01-25 08:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)

昼休みライド

どーにも我慢ができんかったんで、お昼休みにMadoneを引っ張り出して、
渋川まで走ってきました。路面は乾いているけど、雪がちらついてました。

行きは追い風、30kmオーバーで巡航できました。
が、行きが追い風なら帰りは???
当然、向かい風時折20Kmを切ながら帰ってきました。

一週間ぶり、しかも年末は膝の休養で走っていなかったので、
会社に帰ってきたときは息が上がってました。

10kmくらいでしたが、気持ちよかった。満足満足

今日 9.8km
今月 306.03km
積算 3213.13km

今日は娘の誕生日、帰宅ライドはお預けです。(早く帰ってあげないとね)

by kazuteru_m | 2008-01-24 13:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

積雪

昨日の夜から積もっていましたが、今朝はあたり一面雪景色でした。

玄関も

公園の椿も、雪が積もっていました。
あたりが暗くて、AFが効かずあまり写真が取れませんでした。

それでも遊ぶ姪っ子たちです。朝6時ごろから遊んでいたようです。

中学生の息子は遅刻したくないと、いつもより早めに家を出ました。
ちゃんとヘルメットはかぶらせています。
雪でも自転車通学、海苔の鏡です。
私も雪でも通勤できるタイヤが履けるバイクがいりますね。^^;

by kazuteru_m | 2008-01-21 09:06 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

麦のひげ パン屋さん

晴れていたら吉備高原の方を走る予定でしたが、
あいにくの雨、(雨男はわたし?)午前中が開いたので、
娘の電子ピアノの引き取りをしに山陽町まで行きました。
麦のひげの側だったので帰りに寄りました。

パンは写真を撮る前になくなっちゃいました。

by kazuteru_m | 2008-01-20 10:58 | 食べる | Trackback | Comments(0)

朝寝坊・・・

今日は出勤ライドのつもりだったのに起きると6時過ぎ、
がんばれば間に合うけど、安全を見て車で行くことにしました。

会社に着いたら気持ちよく晴れてます。あー残念

最近写真が無いので、娘のロードでも載せます。

by kazuteru_m | 2008-01-18 09:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

タイヤローテーション

Madone5.2に乗り出して、1000kmを越えていたのでタイヤのローテーションをしました。
しようしようと思いながら、パンクが怖くてなかなかできなかったのですが。
今日出張することになり、通勤ライドできないので、昨晩交換しました。

空気を入れて朝までまちましたが、空気も抜けていない様子。
あー乗りてーと思いながら、出張しました。

by kazuteru_m | 2008-01-17 14:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

忘れた・忘れた・忘れたよ(帰宅ライド)

今日は帰宅ライドをしないと行けない日
朝は氷点下、帰りは大丈夫かなと思いながら会社へ
着いたら財布を忘れてる。

夕方、帰る用意をしようと思ったら、タイツを忘れてる。
しまった、仕事着で帰ればいいんだけど、裾止めを忘れてる。
ベルクロで代用して、サイクルジャケット着て帰ることにしました。
下にサイクルジャージを着るのを忘れてました。

出だしは何とかなったけど、加茂路の登り口でベルクロはずれてしまうし、
登りでかいた汗がだんだん冷たくなって気持ち悪い、体もこごえて
手がしびれ出した、こりゃまずいと思ったけれど速度を落とせば
なんとかなった。
しばらくすれば、足が回りだし、何となく気持ちよくなってきました。
これってM?財布が無くて温かい物買えないし。

帰ったら凍えてうまく動けませんでした。
風呂を沸かして、入ったら足がまっかっか、芯まであったまったら
やっと落ち着きました。
装備はちゃんとしましょうと思った一日でした。

タイトルは、おつかいありさんのメロディーです。
子供が保育園のとき歌っていて、途中で歌詞を忘れて
こう歌って終わらせました。

今日 29.99km
今月 296.24km
積算 3203.34km

by kazuteru_m | 2008-01-15 21:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

児島半島から鷲羽山

昨日は、一日娘に使ったので今日は無罪放免、自由時間でした。

8時過ぎに起きて、どっか行こうかなと動き出し、ひとまず
南に向かって走りました。

児島湾大橋の下で、「サイクルギャラリーカヤマ」さん達が集まってました。
付いて行く自信が無いので、そのまま橋を渡り児島半島へ
クリートがぐらぐら動き出したので、サークルKで止まって
ねじを締め直し、あったかいお茶を飲んでいると、「カヤマ」さんたちが
通りすぎて行きました。

鳥打峠で工事で止まっていた「カヤマ」さんたちの後ろに付いたのですが
さすがに付いて行くのはためらわれ、海岸線の後町の方へ進みました。

三井造船の前を通って渋川へ、実家の前は素通りして、自転車仲間の家の前
居るかと思ってTELしたら、鷲羽山でボーリングしてるとの事、
予定外だけど、いっちょ行ったるかと鷲羽山を回って下津井へ
トライアスロンのコースを通ったらすごい傾斜でヘロヘロに
そのまま、ハイランドの方へ進んだら、スカイラインの入り口で
「カヤマ」さんたちとすれ違いました。いつか一緒に走れるようになりたいです。

ボーリング場で友達と別れ、下電跡を茶屋町まで走って、藤田の広域農道まで
風が強くてもう嫌になりながら、走らんと帰れんもんなと、気を引き締めて
岡南大橋を渡って、自宅まで。

今日はたくさんのローディーさんたちとすれ違いました。
みなさん寒くてもがんばってます。寒くても走ると気持ちいいですよね。

今日 101.44km
今月 266.25km
積算 3173.35km

by kazuteru_m | 2008-01-14 17:32 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m

ブログパーツ

最新の記事

35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50
プレミアムフライデー!
at 2017-03-31 21:26
ボークス 1/100 LED..
at 2017-03-25 13:01
1/48 エレファント
at 2017-03-25 10:53

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..