あんたぁ~なんしよん?

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ちょっと贅沢

会社の帰りに郵便局まで行く用事があったので、
その帰りに「サークルK」に寄ると、「シェリエドルチェ」なる
デザートが売っていました。観れば観るほど食べたくなりますね。

「カマンベールチーズケーキ」「イチゴのショートケーキ」
「濃厚ミルクの杏仁豆腐」「クレープオムレット焼きプリン」
を買っちゃいました。ちゃんと夕食後に子供たちと食べます。
どれを食べれるかはお楽しみ!
f0129543_21121883.jpg

f0129543_21123345.jpg

f0129543_21124564.jpg

f0129543_2113619.jpg

f0129543_211338100.jpg

この袋に入れてくれました。

その後・・・
ジンジャーの効いたミルクティーをいれて、
わたしはクレープを食べました。
しっかりした味で、ちゃんと焼きプリンしてました。

ゆきひら鍋に少量の水でたっぷりの茶葉をシッカリ煮出し、
ミルクに負けない渋い紅茶を作り、二倍くらいのミルクを入れて、
ジンジャーパウダーをしっかり入れて作ります。
砂糖を入れる時は、鍋のまま入れると溶けやすいですよ。

ジンジャーは生だと苦みが出ます。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-29 21:03 | 食べる | Trackback | Comments(0)

下ハン握ると人が変わる?

f0129543_10151548.jpg

本文とは関係有りません。

久しぶりに自転車通勤で復路を帰りました。夜7時を過ぎるとさすがに真っ暗、
前回、一灯で怖かったので、今回は「キャットアイHL-520」を二灯にしてみました。
これが正解、今まで暗かった自転車道も明るく安全に走れました。

膝の方は、「セメヂン顆粒」を飲んで、テーピングで固めて走ると
家に帰っても痛くありませんでした。今朝はちょっと痛いのですが、
曲げれないほどではありません。しばらくこれで行ってみようと思います。

今まで下ハンは前傾姿勢を保つのがしんどいのと、Madoneに慣れていなかったので、
あまり握らなかったのですが、昨日は風を避けたくて下ハン握って走りました。
しっかり握ってみると、姿勢が安定して、走りも軽くなりスピードに乗ることができました、
普通に漕いで30km前半、しっかり漕ぐと30km後半で巡航でき、違う自転車に
乗っているようでした。しばらく下ハンで走るようになりそうです。

膝を痛めてから、走れない代わりに、腹筋・背筋・腕立てを毎日やっていたのが
良かったのかな、前傾姿勢を続けるのが楽になりました。あっ、腹が少しへっこんだのも
関係してるよな。

昨日 29.21km
11月 124.44km
積算 2907.1km
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-28 10:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

シフトレバー

娘が最近自転車に乗らないので、何で乗らないのか聞くと、
右のシフトレバー(SORAの内側に出てるやつ)が、折れちゃったとの事、
怒られると思って言えなかったらしい。「壊れれるのはしょうがないから、
壊れたときに言わんと直せんからな。」と怒らずにいったけど、
さて、どうしようと思案中です。

修理でSORAを直してもいいのですが、せっかくなのでアンカーのTIAGRAを
移植して、アンカーを10スピードにしたいなと画策中です。(資金が無い・・・)

で、嫁さんに「アンカーいじっても良い?」って聞いたら、ダブルレバーが良いとの事
「結構良い趣味してるね。」と心の中で喜んで、アンカーWレバー計画を立てようと
思っています。

TREKキッズロードにTIAGRA、アンカーRNC3にWレバーって簡単に付くのかな?
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-27 11:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

連休は徹夜しちゃいました

連休初日の23日は児島でJCのイベントがあったので、自転車で行きました。
ふくらはぎをテーピングでぐるぐる巻きにして行ったのですが、やっぱり帰りは痛くなりました。
まぁ往路がそんなに痛くなかったので、少しは良くなってきているようです。

久々に66.28km走りました。

24日は「サイクルモード」と言いたかったのですが、前日家族をほったらかしていたのと、
膝の調子が良くないのであきらめて、家族サービスのつもりだったけど、上の子2人は
学校と塾で朝からいなかったので、一番下だけ連れての食事になりました。
なかなか、行く所が決まらなかったので「トンカツは?」って聞いたら、
「いいよ」って事で、「喜楽」さんに行きたかったのだけど、さすがに1時半から行くのは
遅かったのであきらめて、「信幸」さんに行ってきました。私はヒレカツ定食、
嫁さんがカツ丼、娘がチキンカツ定食、信幸のご主人がチキンカツの量が多いので
「全部食べれる?」と心配してくださったけど、娘は一言「おいしいから食べれるよ。」と
言って全部食べちゃいました。

で、何で連休の事を、今日まとめて書いているかというと連休の空いた時間はすべて
「24 シーズン6」を観て過ごしました。ネタばれになるといけないので、
詳しくは書きませんが、相変わらずジャックはひどい目にあいますね、
CTUもだんだん間抜けになってくるし、運がいいだけで解決してます。

でも観終わってすっきりしてます。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-26 10:03 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

京都DNS

日曜に行く予定だった、京都紅葉ライドをドタキャンしてしまった。

前日まで悩んでいましたが、やはり友人たちに迷惑をかけたくなかったので、
DNSすることにしました。一緒に行くはずだった皆さんごめんなさい。

右足は思ったより悪いみたいです、普段生活している分にはいいのですが、
自転車に乗った後に痛くなります。自転車で走るだけなら無理すれば行けるでしょうが、
その後が、どうなるかわからなかったので今回は大事をとりました。

しばらくは、通勤と軽いライドで様子を見ながらやっていこうと思っています。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-19 13:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

暑いの?寒いの?

今日は小学校で音楽発表会があるので、自転車通勤をしないといけない日でした。
先日痛めた「ひふく筋」が心配ですが、週末ライドの為のチェックも兼ねて出発しました。

11月になって始めての通勤ライドなので服装がわかりません。
パールイズミのカタログに載っている温度を元に選びました。
ウィンドブレークライトジャージ
下に野球用のアンダーシャツ、半袖と長袖ハイネックを重ね着
ブライトタイツに野球用のハイソックス
ウィンドブレークウインターグローブです。
ハイソックスはふくらはぎを、冷やさない方が良いかと思って着たのですが結構良かったです。

いつもより、出る時間を遅らせたのですが、まだ外は暗いです。
でてすぐは暖かくてちょうど良かったのですが、しばらく走るとポカポカしてきて着すぎたかな
と思い出しました。岡南大橋を渡ると結構汗をかきました。足もちょっと痛みが有るので、
ちょっと休憩、グローブを脱いで汗を乾かし、ついでに携帯で写真を撮りました。
f0129543_9595881.jpg

まだ、薄暗いでしょ

足の事も有るので、今日は写真を撮りながら行ってみようと思います。
f0129543_1021139.jpg

f0129543_1031919.jpg

児島湾の締め切り堤防の自転車道です。

f0129543_1034296.jpg

f0129543_1035112.jpg

松尾鼻の港で休憩。

f0129543_10114146.jpg

秀天橋から川の土手に有る自転車道の途中です。

ここから、休むと足が余計に痛み出すので、休まず会社まで行きました。
で、足が痛み出すとストレッチをやれば、痛みが引くので走りながら
時々足を伸ばしながら加茂路をこえました。下りはずっとストレッチ、
会社についても足は大丈夫だったのですが、30分位してから痛くなりました。
まぁ、前ほどではないので痛い時にはストレッチで歩けます。

久しぶりの自転車通勤なので、気持ちよかったです。Madoneも久しぶりに走れて
嬉しかったのか、抑えて走ろうと思ってるのに、気が付くと27・28Kmくらいでてました。

今日 28.85km
11月 28.85km
積算 2811.51km
平均速度 23.0km/h

30分ごとに休憩入れたら、ロングも行けるんじゃないかな。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-16 10:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

出張でコースを探す。

神戸の出張から帰ってきました。

行きは納品が有るので、バイパス・高速と乗り継いでいきましたが、
帰りは、ちょっと回り道をして、自転車で走りやすそうな道を探してみました。

といっても、トラックですから、あまり細い道になると困るので、今日は
国道250号をメインに帰ってみました。

得意先を出て、柳原ICに入らず国道2号を西に向かいました。
気になっている「鬼平コロッケ」を横目に見ながらさらに西へ(西遊記みたい?)
(やなGさんたぶんあののコロッケ屋さんです。今度出張に合わせて、
須磨までロングしません?帰りにトラックでピックアップしますよ^^)

そのまま西行して、西明石で国道250号に出てみました。結構綺麗な道でびっくりしました。
明姫グリーンロードって言うんですね。途中信号で止まったら、
「姫路明石自転車道」って看板がありました。これって走りやすいのかな、調べてみようっと。

国道2号線を走るよりは走りやすいかもと思いながら、高砂で姫路パイパスに乗らずに
さらに国道250号を進みました。だんだん狭くなってきたけど、行くところまで行ってやれっと、
相生市の海岸線も、そのまま走り「高取峠」
この峠は子供と走るのは、ちょっと危ないかなと思いました。

赤穂からは県道96号で国道2号線まで出ました。この道は、赤穂からだと急ですが
三石からだと行けそうです、ルートの候補に入れておきます。
後はわき道を、実際に走ってみて走りやすい道を探します。

これが、自転車だったらどんなに良かったことかと、残念でしたが
必ず走ってやろうと決心しました。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-14 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

明日は神戸

f0129543_13195549.jpg


明日も神戸へ出張です。行く度に通りたい道、寄りたい所が増えてきて、
いつか、自転車で来てやるんだという思いが強くなってきています。

今度の日曜日は、京都を回るコースを予定しています。まだ決定ではないけど、
ワクワクしてます。ずっと乗っていなかったので、ロングは不安だけど、仲間と乗れるのは
嬉しいですね。だめだったら、ショートカットで引き返せば良いし。
大阪の友人も参加できるかもって話しだし、結構大人数で走るかも。

スタートは「かわきた自然運動公園」「嵐山」まではほぼ決定、そこからは成り行き?
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-13 13:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

トレック劇場版?

f0129543_9393191.jpg

今日の瀬戸大橋ってちっちゃくて見えない?

今朝、出勤途中の車の中で、嫁さんに「昨日は子供とトレック観よったん?」と聞かれ、
??自転車いじっとった事、言っとんかな?と思ってたら、
昨夜の「トリック劇場版」の事を言ってたらしい。
だんだん、我が家も自転車一家に成りつつある?

朝暗いうちに出発する勇気が無いのと、嫁さんの体調不良で、自転車通勤していない。
自転車乗るのも、家族が元気じゃないといけないんだなと、痛感しています。
ちょっとは、家族の方を振り返らないといけませんね。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-12 09:47 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

神戸へ出張

今日は朝から神戸へ納品に行ってきました!
(月に2回ほど行っています。)

5tトラックで6:30に家を出発して、国道2号線~ブルーライン~国道2号線~
船坂トンネル~相生~太子竜野バイパス~姫路バイパス~第二名神~柳原IC

で、東出町のお得意様まで行ってきました。

いつかは、ここまで自転車で来てやろうと計画しているので、毎回どこが走りやすいか
調べながら走っていますが。本当に走ってみないと解りませんね、特に今日はバイパスや
高速ばっかり走ったので、いまいちでした。

どなたか、いいルートが有れば教えてください。できれば、子供も走れるようなルートが良いです。
近いうちに、子供と「トレックフラグシップショップ」まで自走で行こうと思ってます。
末っ子がボーイスカウトになると、200kmサイクリング(一日は140kmくらい)で京都まで
行くようなので、その予行演習も兼ねています。

その前に、喜楽さんまで娘と自走で行くのが先かな。(約80km・・・何ヶ月先になる事か)

今日は、やなGさんたちが岡山市内まで来ていたご様子、もうちょっと早く市内まで
帰ってきてたら、ちょっとだけでも襲撃できたのに残念。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-11-07 18:54 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧