あんたぁ~なんしよん?

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




9/29 自転車通勤

朝から雨模様だけど今日は、自転車通勤をしないと行けない日
しかも会社の飲み会で晩ご飯は焼き肉、絶対自転車通勤しようと
決めていたので、行くぞって気合いを入れて出発しました。

もうすっかり秋模様、日が昇るのも遅く薄暗がりの中で走りました。
次第に明るくなる中を走るのも気持ちいいですね。さすがに風は冷たくなって
来ているので、体が冷えだしました。
そろそろ、冬用の装備を考えなくてはいけませんね。

仕事もカロリー消費を考えて動いてみたら、この動きはらくだの背を作るのに
役立つんちゃうかと思いながら仕事してました。

午後から雨が降り出して、帰りは迎えに来てもらおうかと思っていたら、
宴会も早く終わって、雨も上がった様子、今のうちに帰っちゃおうと
着替えて自転車にまたがりました。

うわっ寒い!とつぶやきながら、海沿いを走ったのですが、何を思ったのか
今日はアウター縛りで帰ろうと思ってしまい、唐琴側からの上りもアウター
で上がってしまいました。霧雨のような雨が降って来たり、路面の水たまり
に気を付けながら走っていると、こないだのサンダルライドで気がついた
引き足が気になりだして、引き足、引き足と足を回していると、足の甲の方が
痛くなって来ました。そういや、ロード乗り出した時にも足の甲が痛くなったよな
と思い出し、引き足を鍛えてると足の甲が痛くなるんだと気づき、これからは
引き足も鍛えようかなと思います。

引き足をちゃんと使って回すと、巡航速度もUPして、高速巡航の時間も
長くなりました。でも、家の近くになると、足が痛くて回復走になってしまいました。

今日 59.29km
9月 497.71km
積算 2293.81km

あと3km走ってくれば良かった、残念
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-29 22:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/25 サンダルライド

投稿がいつも一日遅れになってしまってます。

昨日、さぁ帰ろうと用意をしていると、シューズを忘れたことに気がついて
どうしよう、帰れんがなと思ったけど、嫁さんも迎えが無理なので困っていたら、
ちょうさんが加茂路まで車で送ってくれるというので、サンダルで帰ることにしました。

加茂路の下りは足を回さなくていいのですが、路面のでこぼこを拾うと足がすべって
ふらついて怖かった。信号とかで止まると、つい足を引き上げてペタルを上げようとして
あれ?ペタルが上がらないとあせったり、踏み込むときにふらついたりと大変でした。

路面が良くてまっすぐ走るときは時速も20km/h後半が出せたりと調子がいいのですが
足がなんだか疲れやすい、よく考えると引き足を使っていないんだった。
ちょっとした坂でいつもどおり踏んでたらガクッと速度が落ちるのも引き足が無いからですね。

私はロードに乗るまではほとんど自転車に乗っていなかったのと、初めからビンディングで
乗り始めたのでビンディング無しの感覚が良く分からなかったのですが、今回のことで
改めてビンディングってすごいなと感じることができました。
それとサンダルライドは、近場だったらいいけど通勤には向かないってことが良く分かりました。
これからは気をつけます。

9/25 27.62km
9月 438.42km
積算 2234.52km
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-26 18:37 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/24 小豆島一周

きこりさんが、小豆島行くって言うのを聞いて、いきたいなぁと思っていたら
嫁さんから許可が出たので一緒に行きました。

f0129543_8234162.jpg

Edge305

More
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-25 09:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/18自転車通勤

今日は、帰りの通勤日
ちょっと慣れたころが危ないので気を付けよう。

ってことで、この前買った「タスケル」を掛けて帰りました。
このタスケル実は、岡山の企業「ナカシマプロペラ」さんが開発した物のようです。

さて今日は、昨日購入したサイクルジャージを着て帰りました。
さすが専用のジャージです、体にフィットしてとっても走りやすい、
これを着るとほかの服は着れなくなりますね。

ゆっくり帰って、着替えようとしてたら、子供のお迎えから帰ってきた嫁さんが
自転車に乗りたいというので、一緒に5kmほど走ってきました。
走るのは大丈夫のようなので、後は乗り降りの練習かな。

今日 29.72km
9月 317.32km
積算 2113.42km

嫁さんとの分は、メーター付けてなかった。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-18 21:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/16 しまなみ街道が片鉄ロマン街道に

いつもの仲間と、しまなみ街道へ行く計画をしていました。

当日は、台風がくるかな、あっ来なかった良かった。
でも雨かな?天気予報は降っていても止みそうだし。
行ってみようと、向島まで行ったけどやっぱりだめそう、
引き返し片鉄ロマン街道へ、なんとか天気も持ちそうなので
走ってきました。

片上のサイクリングターミナルで自転車を下ろして、さあ出発!
うーんなんだか走りが軽い、結構体力付いたかな?と思ったけれど
よく考えれば、強い追い風で下り、軽くて当たり前でした。
気持ちよく下り終わって、気がついたのは帰りは向かい風の上りなんですよね。

まあ、何とかなるでしょうと気楽に考えることにして、アウタートップで
トルク走り、ダンシングを混ぜながらグイグイ踏んでました。
追い風なんで結構楽でした。

途中の駅で、何人かの自転車乗りさんとすれ違いながら、走っていると
きこりさんとちょうさんが、なんだか密談している様子、きこりさんが
寄ってきて「山に登るよ」と言ってきたんだけど、山には登りませんでした。

本当は、ちょっと興味が有ったんだけど、残る二人がロマン街道を初めてだったので、
ガイドしてあげようと思ったのと、帰りの向かい風と登りを考えて止めました。

二人と分かれた後は、三人でまったりポタリングで終点「柵原」まで行きました。
途中、「キャットアイが有るんよ」とか、「この舗装はタイヤが赤くなるよ」と
説明しながら行きました。
帰りに、焼き肉屋さんの裏を通ったらいいにおいがして、引き込まれそうになりました。
我慢して進むと、ちょうさんからTELがかかって二人と合流、また五人で帰りました。
お互いの自転車を交換したり、ダッシュをしたりと遊びながら走っていたけど、
水分補給で和気の交通公園で休憩、運動会をしている横で、異様な五人が自販機に
群がっていました。帰ろうとした時にポツポツと雨が降りだしました。

こりゃまずいと、個人TT(勝手に?)で帰ろうと、飛び出しました。
後ろを見ずに、必死に踏み込んで走ったけど、向かい風に吹かれると
時速が20km/hになるし、雨粒はビチビチ痛いしで、気持ちが切れそうに
なったけど、国際はもっときついぞと踏み続けました。

サイクルターミナルでお昼の相談をしていると、ツモロのジャンボハンバーグが
食べたいと言い出したので、知らんぞと思いながら案内しました。

ツモロでは、皆がハンバーグを食べる中、前回来たとき今度はビーフシチューと
決めてたので私はビーフシチューを食べました。お肉はゴロゴロ入っていて
ちょっと甘めのシチューでおいしく頂きました。しかもオマケで豚肉の生姜焼き付き
今回も満足でした。でも、次回はしばらくしないと行かないでしょう。
理由は行ってみてください。決して二度と行きたくないじゃなくしばらくは
行かないです。

いろいろ満足した一日でした。

今日 63.65km
9月 287.6km
積算 2083.7km
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-17 22:24 | 自転車 | Trackback(1) | Comments(0)

2000.0km 9/14自転車通勤

f0129543_9294586.jpg


ついに2000km越えました。
月400kmで5ヶ月です。

今日 28.90km
9月 223.4km
積算 2019.5km
平均時速 25.0km/h

雨が降らなくて良かった。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-14 09:29 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

9/13 自転車通勤

久しぶりに朝通勤しました。
最近なぜか帰りばっかりでした。闇の中を帰るって結構疲れます。

ひさびさに朝日を浴びての通勤は気持ちよかった!!
でも、頭の中で12時~3時・12時~3時とつぶやきながら走ってました。

平均時速は25km/hは行きたいよな、でもそれだとトレーニング?LSD?
と心の中で葛藤しながら足を回し、会社に着いたときは25.5km/hでした。

ちょっとした坂だと、「国際・国際」と頭の中で何かがつぶやいてしまい、
ついつい、思いギアでダンシングをしてしまいそうになります。

今日 28.95km
9月 194.5km
積算 1990.6km

本当にあと少しになりました。ちょこっとどこか走ってこようかな。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-13 07:45 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

なにわ突撃隊

夜中に何気なく、ついてるTVを見たら「全日本ママチャリ12時間耐久レース」という
文字が目に飛び込んできました。画像は関西のお笑いタレントがママチャリに乗って
走っていました。

気になって観ていると、クイズ紳助くんの「なにわ突撃隊」が北海道のママチャリ
12時間耐久に出るという内容でした。来月には自分も初めてのレースが在るので
いつの間にか、がんばれと食い入るように観てしまいました。

その中で、「クランクを12時で踏み始め3時でやめる」と教えてもらっているのを観て
自分は気にして踏んでいたかな?と思い、昨日の帰りに実践してみました。

結果は・・・速くなりました。帰りの闇の中でも平均速度が24.9kmです。

足がクルクル回るようになります。次々ギアを上げていけます。でも、体が持ちません、
だんだん、体から悲鳴が聞こえてきます。でも、足が回ります、まわすと進みます。
車道では、30kmオーバーで巡航できます。児島湾の締切堤防では、アウターxトップで
ダンシング・・・40km超えてました。

加茂路を越えるときも、ダンシングで登り始め、息が上がってから、シッティング
でもやっぱり足が回っていたので、坂の終わりでギアを上げて、全力でダッシュ!
下りになっても息をするのが辛いくらいヘトヘトになりました。

岡南大橋もアウターでダンシングして、登りきりました。

家に着いたら足がガクガク、息は上がってハァハァいいながら、自転車しまって、
風呂を洗って入りました。風呂では体中がジンジンしてしばらく浸かっていました。

ちょっとは、トレーニングになっただろうと自分を慰め、時々自分をいじめることも
必要だなと思いました。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-12 15:23 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

嫁さん自転車デビュー??

昨日、会社から帰ってからアンカーを嫁さん用にセッティングしました。
といっても、ハンドル上げてサドルを下げただけですが。

ペダルは土曜にカヤマさんでシマノのPD-A530に付け替えていたので
ジーパンにスニーカーでOKです。

まずはブレーキの練習で、軽く漕ぎ出してブレーキを掛け降りるの繰り返しをして、
徐々に距離を伸ばしていきました。はじめは恐る恐る漕ぎ出していたのですが、
慣れてきてだんだんスムーズに乗れ出しまたので、今度はギアの変速の練習です、
「何で二本もレバーがあるん!!」と叫んだり、「ギアがガチャガチャうるさい」と
文句言われながらしばらく走りました。

でも走った後は、気持ちよかったのか、「自転車って本当は軽いんだね!」と
満足そうな表情でした。

もう少し近所で練習してもらってから、近くのジェラート屋さんくらいまで行ってみようっと。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-11 10:12 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

夏のおわり

f0129543_758086.jpg

f0129543_758958.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2007-09-07 07:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル