あんたぁ~なんしよん?

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8/30 自転車通勤

昨日の夜、カヤマの若さんが届けてくれました!!
Madone5.2!!

早速、アンカーから装備をはずして付け替えました。

朝、雨大丈夫かなと思いながら外を見ていると、何とか行けそう、
いそいそと準備をして、ちょっと早めに出てみました。

どきどきしながら漕ぎ出すと、軽い?すーっと前に出る感じ、へーと思いながら、
路面のいい直線へ、アンカーと同じように踏むと、簡単に20km/h後半から30km/h台が
でます。心拍数はアンカーと変わらないのに時速は速くなりました。

岡南大橋の登りでダンシングしてみました、進む進む、なにやら自分がうまくなった
気にさせてくれます。でも、これが間違いとすぐに気づきます、軽く回るので回しすぎて、
足の疲労がすごいのです、まだまだですね。

疲れて速度が落ち出した時、もうちょっとがんばろうと思うと、またスーッと加速ができます。
Madoneに乗っているのか、乗らされているのか分からないまま、加茂路の手前で休憩、
家に無事ですコール、この時平均時速は26km/h台、ヒエー速えーと思いながら、
加茂路をあがりました、それまで足を回しすぎて疲れていたのですが、心拍数は
180を超えませんでした。

下りも慣れていないので、ゆっくり行こうと思いながら下ったのですが、
アンカーよりも速度が出ています。コーナーリングが怖くないのでアンカーと
同じ感覚で下りても速いのでしょう。

いつもより早く着いたので、きこりさんの家に寄り道をして、寝ているきこりさんを
たたき起こし、Madoneを見せびらかしてきました。

これが悪かったのでしょう、さあ出ようという時に雨が降り出しました。
いやだなぁと思いながら、走り出し交差点から中道に入ったときに後ろから車が、
そっちに気を取られながら曲がったら、マンホールで見事に落車・・・泣
雨の怖さを思い知らされました。これからは、雨には気をつけようと思います。

新車が!Madoneがぁ~!と思いながら、会社へ着いて被害の確認
リアディレイラーに傷、右のSTIレバーにも傷、フレームは?傷は無い!
良かったぁと思って、左のSTIレバーを見たらカバーが見事に割れていました。・・・泣

あぁ~あ新車を一日目にして傷物にしてしまった。と落ち込んでしまいました。
が、いきなり傷を付けてしまったので、気が楽になった所もあります、
いつまでも、お大事ちゃんにせずしっかり乗れと言われたのだと思ってます。

今日の走行
平均時速 25.2km/h +2km/h
平均心拍 146bpm   +-0 (アンカーで平均時速24km/hの時は159bpm)
最大心拍 179bpm   -10bpm
平均ケイデンス 72rpm -8rpm (いつもより重いギアを踏んでいたんでしょうね)
全体的にパフォーマンスが上がっています。Madone効果ですね。

今日 30.13km
8月 468.79km
積算 1796.1km

by kazuteru_m | 2007-08-30 10:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

8/28 自転車通勤(復路)

今日は軽四が自動車屋さんに引き取られて行く日でした。
で、帰りの自動車が一台なので自転車で帰らないといけなくなりました。

皆が今日は月食が見えるかな、曇りで見えないかな、雨かな?と
心配している横で、私は家に着くまで雨が降らないでくれと祈っていました。

祈りが通じたのか、雨が降らなかったのでとっとと自転車に乗って帰りました。
加茂路も楽に上がれて、しかも、平地は追い風意気揚々と帰りました。

夜の自転車道は結構危険ですね。散歩の歩行者が明かりも持たずに歩いていたり、
段差がわからず突っ込んだり、金属の板を踏んだりといろいろ有りましたが、
パンクも事故も無く帰ることができました。これからは、二灯必要かも。

家に近づくと、後ろの頭上から何やら気配がしたので、振り返って見上げると
雲の切れ間から「月食」が!必死に漕いで家に飛び込み息子に月食見えるよ!と
叫んで、しばし観測してました。がんばって帰ったご褒美かな。

今日 29.25km
8月 438.54km
積算 1765.85km

アンカーで通勤するのはこれで最後かも、明日の夜「madone」が来ます。

by kazuteru_m | 2007-08-28 21:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

吉備路自転車道

何も考えず家を出たのですが、昼前に家に帰れるように思っていたので
吉備路自転車道に行ってみようと思って中央病院に向かいました。

始点はわかったのですが、途中にわかりにくいところが多々有りました。
途中からは、看板や路面のマーク等でわかるようになりましたが、
結構苦労しました。でも、オリエンテーリングみたいで面白かったです。

道は、路面の状態があまり良くない所も有りました。吉備津彦神社では
土の上を走りました。あ、いやならそばの車道を走れば大丈夫ですよ。
でも、結構走り易く田んぼの中や神社の前、古墳や五重塔と景色もよく
楽しく走ることができました。あまり急な坂も無く軽いサイクリングに
なってしまいました。ここも、家族と一緒にサイクリングがいいようです。

途中、吉備高原自転車道への分岐が有るので、平坦が嫌なクライマーの方は
そちらに行ってみてください。

今日 68km
8月 408.49km
積算 1735.8km

8月 400kmは越えれました。後は通勤がんばれば行けるかな。

by kazuteru_m | 2007-08-26 15:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

建物って難しいですね

先日完成した社宅の写真を撮ってきてと、頼まれたので撮ってみたのですが、
後ろに下がれないので、まったく画角が足りません。

しょうがないので、縦で撮ってみたのですがいまいちです。
もっと広角レンズが欲しいです。

恥ずかしいですがUPしておきます。28mmで撮っています。
こうした方がいいよというアドバイスが有りましたらお願いします。
(18mmを持っているだろうという声があると思います。そうです、すっかり忘れていました。
今度は18mmを持っていってみます。でも、もっと広角欲しいよね。)

D50+28mmF2.8D

by kazuteru_m | 2007-08-24 18:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)

8/22 自転車通勤

お盆も明けて一息ついたので自転車通勤再開です!

土曜の夜に国際サーキットへミッドナイトエンデューロを見に行ったせいか、
今日は平地の平均速度が25~26kmでした、加茂路の坂も序盤はアウター
で登りきり、自宅へ大丈夫コールをした後、さぁ登るぞと途中まで走ると
後ろから気配がしてきました。誰かなと思って振り返ると、ちょうさんでした!

すごい勢いで迫ってくるので、先に行ってっと合図したけど、後ろに付かれました。
こりゃ負けられんと、坂の最後もがんばりました。下りは走っている回数の差で
引き離してわき道へ、しばらくしてからちょうさんが追いついてきました。

そのまま、会社まで並走してしばらく坂道談義、誰かと走るって楽しいですね。

しばらくは、国際サーキットの為に通勤練習をしようと思っています。
少しは鍛えとかないとね。

19日 27.43km
今日 29.64km
8月 340.49km
積算 1667.8km

8月 500km越えれるかな

by kazuteru_m | 2007-08-22 09:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

須磨海浜水族館

お盆休み最後の日に、須磨海浜水族館へ行ってきました。
(家族サービスにかこつけて、自分もトレックへ行ってきました。)

9時半くらいについて、ラッコのライブを観たり、イルカショーを観たりして
昼過ぎまで見学をして、近くのトレックショップへ行って帰りました。

久しぶりに水族館へ行ったのですが、色々な魚がたくさんいて、
とっても面白かった。「レトロ横丁」はレトロな町並みの中に、
魚の名前や生態でジョークをかましてました。何やそれ!と
突っ込みながらも、楽しんでました。

アマゾン館のトンネル水槽で下から見えるピラルクや大なまず、色鮮やかなドクガエル。
おさかなライブ館のピラニア、世界の魚館には生まれたばかりの子供たちがいっぱいいました。

イルカショーは、子供たちに、お父さんやお母さんの方が喜んでたね、といわれるくらい
童心に帰って楽しむことができました。簡単に決めた割には、家族でリフレッシュできて
良かったです。

by kazuteru_m | 2007-08-16 09:00 | 家族 | Trackback | Comments(1)

片鉄ロマン街道

今日はきこりさんと「片鉄ロマン街道」へ行ってきました。

片上のサイクルセンターまで、車で行ってそこから自転車道に入りました。

走り出してすぐに、きこりさんといい道だねというくらい、気持ちのいい道でした。
駅が有ったところが休憩所になっていたりと、いろいろ工夫がしてありました。

アップダウンも急じゃなく、車も走らないのでとても走りやすく、あっという間に
棚原についてしまい、物足りないなぁといいながら、ほかに走りに行くところも
思いつかなかったので、そのまま引き返しました。

帰りは向かい風、ちょっと気合いを入れて走りました。和気の交通公園で
休憩をして、再び走り出したのですが、ここで補給食を取るつもりが
忘れてしまい、あとでちょっとハンガーノック気味になり疲れました。
とは言ってもとても走りやすい道、疲れが残ることも無く快適に走れました。
家族でサイクリングに来てもいいなあと思います。

ただ、一般道との交差も多く、車止めも多く立っているので、気を付けて
走らないと危ないですね。

自宅についてから、きこりさんと昼食を食べて、サイクルギャラリーカヤマさんへ
遊びに行きました。社長さんと少しお話をして、きこりさんがクリートを
購入して帰りました。

今日 69.62km
8月 283.42km
積算 1610.73km

平均心拍数も130
ケイデンス 75
と本当に軽いポタリングになりました。

by kazuteru_m | 2007-08-14 16:56 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

児島半島から児島へ

今日は、王子が岳を登ってみようと朝からでかけました。

児島湾大橋から、小串を通って児島半島を回って玉野に抜けました。
途中道を間違えながら、後閑の海岸線で追い風を使って、アウタートップで
走りました。無理矢理まわしたので、心拍数は上がりっ放し、足も売り切れ
そうになり、もう王子が岳はやめようと、マリンホテル前を一生懸命漕いで
海岸線をと思ったけど、登り口が見えたら、やっぱり上がってみようと
ハンドルをきってました。

登りながら、ラップのボタンを押してスタート、でも、すぐに失速
もうやめようかと思いながら、登って行きました。
やっと、頂上が見えてきたので、ちょっとダンシングで振りを付けて
登りきりました。タイムは17分06秒遅い

その後、仕事中のきこりさんとこにお邪魔して、少し休憩
弟のところで、チェーンの清掃をして、フルカーボンをちょっと試乗して
帰りました。

帰りは、福南山を越えました。あまり、坂も急じゃないので加茂路を越えるよりは
楽ですね。でも、途中チクバ外科の方への交差点で砂がたまっているのでタイヤが
取られて危なかったです。

水島インターに抜けると、裏に回る歩道が有ったので通ってみました。
ちょっと、回り道になっているようですが、結構気持ちよく走ることが
できる道でした。車道と交差するところを車に気を付けないと行けませんが
そのまま、茶屋町駅まで行くことができます。

茶屋町駅からは、児島妹尾線と平行しながら田んぼの中を進んで行きました。
ある程度進んだら、児島妹尾線の方へ行くしかなくなったので、出てみたら
凄く走りにくかったです。児島妹尾線は使わずそのまま東に抜けると、歩道が
有るので、そちらを使った方がいいと思います。

後は、東へ東へと進んだのですが、すごい向かい風で漕いでも漕いでも進みません。
道を間違えたので引き返そうと思ったら、疲れていたのか、このまま回ったら
こけると思っているのに、そのまま回ってしまい、たちゴケしちゃいました。
右のふくらはぎを打ったみたいで、疲れた体に痛い右足でヘロヘロになって
帰宅しました。すぐに、風呂に入って、しばらく休むつもりで4時間ほど
寝てしまっていました。

今日 96.19km
8月 213.8km
積算 1541.11km
1500km達成!
あー疲れた。

by kazuteru_m | 2007-08-12 20:49 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

8/10 自転車通勤 踊れ!おどれ!

梅雨時期と違って、よく晴れた日が続くので順調に通勤できます。

ただ通勤しているだけでは飽きてしまうので、今日はダンシングの
練習をしながら、通勤しました。

まず、岡南大橋ののぼりで軽くダンシング、数秒でシッティング・・・へたれです。
直線でダンシング、勢いを着けて下ハン握っておもいっきり漕いでやっと40km/h
加茂路の峠を、ダンシングとシッティングを繰り返して登ったら足がいっぱいいっぱい
・・・やっぱりへたれ・・・LSDだけじゃなくトレーニングもしなきゃだめかな。
国際サーキット行くならもうちょっときたえなきゃね。

今日 28.78km
8月 117.61km
積算 1444.92km

by kazuteru_m | 2007-08-10 14:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

8/8 自転車通勤

今日は、平地での巡航速度を30km/hくらいで行こうと
LSDを無視して、走りました。歩道では、速度を落としましたが、
結構走れたと思います。心拍数は上がりっぱなしで、足にも疲れが
有りましたが、気持ちよかったです。

加茂路の峠は、リア19tでと思ったのですが、心拍数が上がりすぎそう
だったので、21tで登りました。

盆休みに、トレックのフラグシップストア神戸に行きたいなと思っています。
行っちゃうと、欲しくなりそうで怖いけど、新型Madone見てみたいんです。
試乗できたらしてみたいし。

えっ?家族サービスは?って。
フラグシップストアの前に須磨海浜水族館が有るので、
そこで遊んでてもらうってのはダメ?

今日 29.15km
8月 88.83km
積算 1416.14km

暑いけどがんばろう。

by kazuteru_m | 2007-08-08 17:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
1 2 3 4

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..