あんたぁ~なんしよん?

カテゴリ:雑感( 63 )




ルールとマナー

先日から、ルールとマナーについて考えさせられる事がいろいろ起こっていたので、
Blogに書こうと思っている所に、Look586さんに先を越されてしまった。

仕事の中でも、ルールを守っているから良いじゃないという態度を取られたり。
家庭の中でも、「なんでせんといけんのん!」と子供がふててみたり。
自転車乗ってる時には、右側走行、無灯火、携帯使用、イヤホン装着。

いろんな事でカリカリ頭に来てた。でも、なんでこんな事になっとん?
で、考えてみた。上記の件って、ルールとマナーが混ざっている。

仕事の上では、ルール違反はもってのほか、マナーもビジネスマナーって
結構大変、ルールに近い事も有る。

家庭の上では、たいていマナー、家庭のルールも守んなくても親に怒られるだけ、
でも、一緒に生活する時は、マナーを守んないと嫌な思いのまま生活する事になっちゃう。

自転車乗る時は、道交法があるから、上記の件は全部違反。もちろん、信号無視も違反。
その中に、自転車通行可の歩道などが有る、ここなら右側走っても良くなるからややこしい。

今は何でもルールを決めようとしすぎてるから、ルールを守っても気持ちよくない、
ルールで決まっているから守る、決まってないからなんでせんといけんのん?
だから、マナーが大事になってくる。

マナーって本当は決まっていない、相手を思いやる心だと思う。
強制ではなく、したいと思うからするって思わないと相手に伝わらない。
私は、マナーを大事にしたい。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-31 12:03 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

新車(日産リーフ)購入しました。(納車は9月中旬予定)

時は遡って、今年のはじめ。

今年は現在乗っている車が七年目の車検、しかも走行距離が20万Kmを越えるので、
そろそろ買い替えたいねと、嫁さんと相談していました。

20万/7/12=2380.95・・・・
ひと月の走行距離が約2400km、今の燃費が11km/L、ガソリンの値段が145円と計算して、
ひと月の燃料代が約3万円・・・

これは、ハイブリッドしか無いなと「プリウス」「Fit」を考えていると
「プリウスα」が発売されるという情報が・・・
ちょうど車検の前に間に合うかもというので、ほぼ購入を決めていましたが、
春になって、ものすごい人気で、納車がいつになるか解らないというので諦めました。

夏になって車検も受けたのでゆっくり車を選ぼうと思い、軽い気持ちで嫁さんに
電動自動車も売り出してるよ、試乗しに行かん?と誘ったら面白そうと即OK
会社帰りに、近くの日産ディーラーへ寄りました。
いろいろ説明を受けて、さぁ路上へ・・・静かなだけで違和感も無くするっと走れます。
後部座席の販売員さんの説明を聞きながら、走ってみたけど普通の車。
低速からトルクが有るので、速度に気をつけないとすぐに制限速度を越えるのが気何なったくらい。

これだったら、いいかもと思っていたら、嫁さんがすごく購入に乗り気。
どうして?って聞いたら
「後ろの人と普通に話が出来とったの気づいた?それくらい静かじゃったんよ。」
「今までの車より、乗っていてすごく楽じゃった。」
と、言うお言葉。その時は何故か解らなかったんだけど。

帰りにウィッシュに乗った時に気が着きました。
エンジンの振動が無かったんです。モーターなので当たり前なんですが、
いままで車に乗ったら振動が有って当たり前、というか振動が有る事に気が付かなくなっていました。

うちの嫁さんは車が苦手で、ちょっと運転してもすごく疲れて、長時間運転すると寝込むんです。
その訳がリーフに乗って気が付きました、エンジンの振動の所為だったようです。
エレベーターでも乗り物酔いになるくらい、三半規管が弱い嫁さんは、
車に乗っている時、特に運転中にハンドルから来る振動で気分が悪くなっていたようです。

フル充電で160kmしか走らなくても、嫁さんの健康には代えられないので、
次の車は「日産リーフ」に決定しました。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-08-24 12:40 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

Facebookと連動してみました。

Facebookのノート機能にBlogを登録できるのでやってみました。
これで、Facebookにも記事が載せられます。

でも、写真は見えないみたい。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-06-09 11:02 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

庭には春が、こころにも来るかな。

このところ、庭の草木が元気になっています。
モクレン、ユスラウメは今年も咲いてくました。

f0129543_13405688.jpg
f0129543_13415129.jpg
f0129543_1342196.jpg
f0129543_1342994.jpg


デジカメで写すと思った色になってくれないです。
モクレンは白く、ユスラウメは淡いピンクで、春が来ています。

私の方は、全然走っていないのに、メディオフォンドに申し込んでしまいました。
雲海まで登れるかな。今年は桜がきれいだろうな。と
いろいろ考えながら、準備しています。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-03-29 13:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

原稿が消えた・・・

高知のイベント記事を書いていたら、記事が消えた・・・
時間ができたら書き直します・・・

一度きりぞね!
高知道・須崎西IC−中土佐IC間開通記念
一日限定サイクリング大会
(高速道路自転車タイムトライアル含む)
に参加してきたんです。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-02-28 11:14 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

仕事始め

今日から仕事始め。

3日・4日と風邪がぶり返してきていたので、
カヤマRの初詣はパスさせてもらって、
療養に専念したおかげで4日の夕方には何とか落ち着いた。

万全ではないが今日から仕事も始まり、
生活リズムも戻るので、しっかり働いてたっぷり遊ぼうと思う。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-01-05 08:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

今年の抱負?

自転車
まずは体重を事故前に戻し、季節ごとにGライドに行きたいですね。
メディオフォンド
中山耐久・国際耐久
鳥取サイクルマラソン
には出場したいです。

ブログ
毎日は無理でも週一は更新する。
自転車ブログだけじゃなく、デジタル系やホビー系のブログもちゃんと更新する。

デジタル系
Xcodeを憶えて、ipad等のプログラムも書けるようにする。
デジカメもちゃんと使い、ちゃんとアルバムを作る。

ホビー系
プラモデルをちゃんと完成させる。(年に数個は・・・)

適当に思いつくまま書きましたが、まずはダイエットしないと走れません。
色々目移りしていると全部出来なくなるので、絞り込んで実行します。

こんなヤツですが今年もよろしくお願いします。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-01-02 19:37 | 雑感 | Trackback | Comments(1)

加茂路の峠で、イノシシ家族に遭遇

f0129543_9485295.jpg

遠くで何か動いてる!
ちょっと徐行で近づくと、イノシシの家族でした。
嫁ちゃんカメラで撮影するって、携帯だして撮影。

f0129543_9465378.jpg

寄って行ったら逃げるかと思って、
直進したら、こっちをチラ観して座り込んだ??
道の真ん中で、親イノシシに戯れつく子イノシシの図・・・どうする?

f0129543_9475127.jpg

しばらく考えたけど、動いてくれない様子。
仕方ないので、こっちが避けて帰りました。

自転車通勤の時だったらどうしよう、
登りで追いかけられたら、登りのトレーニングになる?
[PR]



by kazuteru_m | 2010-11-17 09:54 | 雑感 | Trackback | Comments(1)

一週間ごとの更新になっちゃてます

Twitterを初めて見ると、タイムリーにつぶやけるので、
ついつい、Blogの更新を怠ってしまいますね。
食べ物系は食べた時につぶやいた方が良さそうです。

で、先週一週間ですが、ハピータウンカップのモチベーションで
片道ですが2回通勤ライドできました。

鍛えるつもりは無かったのですが、二日ともアウター縛りで走ってみました。
帰宅ライドはさすがにキツかったのですが、なんとか加茂路も登りきれ、
そろそろ調子も戻って来たようです。後は体重、近場を軽めに走って落とさなきゃ。

ただ、走った後の疲労が抜けません。
一日中だるい日も有りました。

無理は禁物、ゆっくりロングでもして体を慣らします。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-10-18 11:41 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

もう十月になっちゃいましたね。

一週間以上Blogを更新しなかったら、いつの間にか10月になってました。

月末、娘1の件で岐阜への強行軍、そのあとも神戸への納品。
車を運転しすぎて、腰痛になってしまいました。
じっとしていると大丈夫なのですが、動き始めが痛いです。

こんなので天満屋ハピータウンカップ走れるのか?
[PR]



by kazuteru_m | 2010-10-04 08:30 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 ガチャーネン 基本色
at 2017-07-21 18:13
1/35 マシーネン
at 2017-07-06 14:41
SAFSがいっぱい!
at 2017-07-03 21:38
1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル