あんたぁ~なんしよん?

カテゴリ:日産リーフ( 6 )




日産リーフ 今月で一年になります。

FaceBookが面白くて、気がついたらBlogをほったらかして一年が過ぎようとしています。

ちょうど、リーフに乗り出してほぼ一年、28000kmを越えたので簡単に
電費と燃費を計算してみました。

前者の燃費が12km/Lとして、約2333L
ガソリン代が一年の平均で135円として、年間315000円

リーフは1kwhで6km走るとして、4666kwh
夜間電力9円、だけど計算しやすく10円で計算すると、年間46660円

差し引きで、268000円ほど節約できた計算です。

ローンがあるので月の払いが安くなったとは言えませんが、
電気自動車もそんなに高くないかなと思います。
[PR]



by kazuteru_m | 2012-09-12 11:18 | 日産リーフ

リーフで通勤、一週間過ぎました。

9/24に納車されてから、約一週間が過ぎました。
走行距離は1380km、いろんな所で急速充電させてもらっています。

高速走って残走行距離の減り方の早さでビビってみたり。
岡山空港に急速充電器が有る事を知って、安心して登りで踏み込んでみたりと
電気自動車を楽しんでいます。

でも一番使っているのは通勤です。
ほとんど電気自動車だという事を意識せずに使えます。
帰りに寄る所がなければ往復60kmだとバッテリーの残りも気にせず走れます。
本当に普通の車です。

一週間乗ってみた感想は、自転車みたいな車だなってことです。
登りで電費が悪くなり、下りで良くなる。
電費計を見ていると道が登っているのか下っているのかが解ってきます。
自転車も登りで足を使い、下りで回復。
軽く登っていると力を使い、下っていると軽く走れる。
エンジン車も同じだと思いますが、電気自動車は顕著に現れます。
自転車に乗っている私は親近感を覚えました。

しかも、知らない道でもリーフで走ると、電費を見ていれば登りか下りかが解ります。
帰ってPCで走ったルートをチェックすると、電費の悪いルートは登りがキツい。

色々楽しめる車です。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-10-04 10:57 | 日産リーフ

リーフでお出かけ

リーフ納車の次の日、ちょうど日曜日だったので、
お墓参りに香川県まで行ってみようと計画していたが、
子供達が用事が有るので中止、おじいちゃんの誕生日の
お祝いをする為に、岡山市内から倉敷市児島まで
約30kmの往復で、60km。

帰りながら、昼前だったので子供達だけ降ろして、
墓参りに行く事にした。ナビでルート検索したら、
どこかで充電しないとたどり着けない。
ひとまず、岡山市内の日産サティオ岡山本店さんで急速充電、
お店に入ったらすぐに、「充電ですか?」と店員さんが対応してくれた。

お茶と漫画で時間をつぶさせていただいた。
ゼロからの充電じゃなかったので、20分くらいで充電完了!
香川に向けて出発しました。

水島インター手前のコンビニで人間にも食べ物買って、高速道路へ。
ランプはDモードで加速して、後はECOモードそれでもどんどん走行距離が減って行きます。
どうせ、もう一回充電するつもりなので気にせず走行。

お墓に付いたら、ナビから自宅までは到達できませんと教えてもらいました。
近くの充電スポットを検索、香川は急速充電器が少ないので、
日産プリンス香川善通寺店さんで充電する事にしました。
善通寺店さんに付いたら、受付で「充電お願いします。」
係の人が充電器までリーフを移動、充電終わるまで休憩させていただきました。
テーブルにリーフで八十八カ所巡りをした資料が有ったので、嫁さんとみさせていただきました。
やろうと思えば出来るんだ、でも大変そうでした。

帰りは児島インターで高速を下りて、下道で帰りました。
いつもは無理してどこも寄らずに帰るけど、どこかで必ず休憩しないと帰れないのも
体にはいいねと、嫁さんと話しつつ帰宅しました。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-09-27 11:38 | 日産リーフ

ついにリーフがやって来た!

今日は仕事の日だけど、うきうきして出勤出来た。
午前中に会社に届けてくれる約束になってます。

会社についたら、まずウィッシュを掃除、走行距離20万kmを越えた車体に感謝しながら、
掃除機をかけました。この車とも色々あったなぁと、しみじみしながら昔を思い出し
ちょっと寂しくなりました。

8時半、ついに日産リーフがやってきました。
まずは、使い方を軽く聞いて、補助金の申請の説明をしてもらいました。
昼休みに若い子を乗せてちょろっと走ってみました。

帰りはあちこち走ってみながら、買い物をして家へ帰って、充電準備をしました。

来たときは。平均電費が3km/kwhを切っていたのが、帰っている間に5.7km/kwhにまで伸びていました。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-09-24 21:34 | 日産リーフ

充電コンセント設置完了!

f0129543_1992334.jpg
f0129543_1994836.jpg


日産指定の業者さんが、キャンペーン期間中で5万円値引きしてくれたので、
コンセントボックスにしました。
狭い所に付けたので、電気コードの取り回しがちょっとキツくなりましたが、
無事取り付けれました。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-09-22 19:12 | 日産リーフ

卵が先か、鶏が先か?

9月に入って何かとバタバタして半分過ぎてしまった。
家庭の方は体育祭が終わって落ち着いたが、
会社の方は何かとまだ忙しい。

そんな中での日産リーフ購入だが、新しい物というのはトラブルは付き物の様だ。
電気自動車の質問、補助金の申請、充電設備の設置、等々いろいろある。
ディーラーさんも初めて売るので手探り状態だったみたいです。
やっと納車が9/24に決まりました。

途中切れかけたけど、日産リーフの購入を止めなかったのは、
車としてすごく気に入ったのと、電気自動車が売れないと充電インフラが
増えないからですが、ここで問題に気が付きました。

電気自動車を購入するときに一番心配するのが、走行距離です。
自分の行動範囲の中に、充電ポイントがなければ購入できません。
さすがに先に購入して充電ポイントができるのを待つのは難しいです。
こんな現状で、電気自動車って売れるんでしょうか?
売れないと充電ポイント増えないよな、じゃあ余計売れんよな。
と、堂々巡り。

今は公共機関が積極的に設置してくれているけど、儲けが無いと企業は
なかなか設置してくれませんよね。
自販機の様に1回いくらで無人管理できるような充電器できたら増えるかな。
どうせなら、自販機とひっついていて、充電待ちの間に買ってもらうとかどうかな。

いい製品なのに売れなくて無くなった物っていっぱい有るから心配です。
日産さんも頑張ってるから大丈夫かな。
電気自動車用「新型急速充電器」
[PR]



by kazuteru_m | 2011-09-14 11:26 | 日産リーフ

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

タミヤ 1/48 ドイツ 2..
at 2014-10-06 13:52
オランダ通り、Bf109
at 2014-09-02 08:49
1/144 HGUC RGM..
at 2013-11-11 09:20
フジミ 1/700 駆逐艦 秋月
at 2013-09-28 08:42
ハセガワ 1/72三菱 A6..
at 2013-09-28 08:35

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧