あんたぁ~なんしよん?

カテゴリ:健康( 5 )




心拍数でダイエット

自転車のシーズンも始まって、事故してからなまった体をちったぁ戻さんとおえんと、
ローラー回そうかと思ったが、心拍計が壊れていて心拍数が計れない。
適当にローラー回しょうりゃぁええかと思ったが、
義母の所にエアロバイクが、ほったらかしてあったので借りて来て使わさせていただく事にした。

減量ダイエットモードは、65%の心拍数で50~80ケイデンスにセッティングされている。
心拍数が上がりすぎると負荷が減り、下がると負荷が増えるので、
何も考えずにダイエットできる。

心拍数モードは、50~80%で決めた心拍数をキープするように、負荷が変化してくれる。

これを使って実験してみた。
最初は減量モード、一時間ぐらい回してみても、筋肉痛も疲労感もない。
次は心拍数モードで、80%キープで数十分、筋肉張るは息はぜいぜい(無茶したかな)。
やっぱり、心拍数はちゃんと管理しなきゃだめですね。
しばらくは減量モードでダイエットに励みます。

もうひとつフリーモードが有るんですが、これは負荷が一定で後はフリー、
心拍数もケイデンスも好きにしてってモードです。(ケイデンスは80越えると赤ランプが点きます)
[PR]



by kazuteru_m | 2011-05-27 13:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

夏風邪ひいた・・・しんどい

現場で汗をかいて、事務所でクーラーガンガンにあたっていたら、
夏風邪をひいたみたい。

のどが痛くなり、咳がとまらない。
汗がふきだし、熱が出て来た。
昨日の夜がピークだったと思いたい。

日曜までに治さないと、津黒を走れないぞ。
でも明日の夜には飲み会がある。
と言う事は、今日中に有る程度治しておかないとだめだな。

決して「登りはイヤイヤ病」が出た訳じゃありませんよ。
せっかく○江さんに無理言って仕入れた飛び道具使いたいので
今回は走りたいんですよ。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-07-29 10:04 | 健康 | Trackback | Comments(2)

今日は会社の検診日

3ヶ月自転車に乗らなかった(乗れなかったは使わないようにします。)
つけは大きかった、危うく90kgの大台に乗りかけました。
そろそろ絞りにかからないといけませんね。

と言う事で、はりちゅうレポートで書けなかった、グルメ記事を載せときます。

f0129543_9104599.jpg
イチゴのビール、これが結構不思議な味。
ほのかに香るイチゴの香りに、
酸っぱいイチゴの酸味、
後口に広がるイチゴの風味。
ビールの苦みに合うんです。
ちょっと昔の甘酸っぱい思い出のようです。


f0129543_9141599.jpg
たのたの庵で吉備土手応援団、
食事は庵主のサービスでした。
これは、本日のおすすめ、スペアリブ。
骨とお肉がするっと取れて、
柔らかいお肉と油身がとってもジューシー。

残っている串は、イシモチの唐揚げ
ちっちゃい魚ですが、カリッと上がって
とっても香ばしく、おいしいですよ。


吉備土手麦酒さんが、
9月19(日)20(月)に「かってに岡山地麦酒and地酒祭り」
を開催します。
興味の有る方はご一報ください、詳しく話します。

赤マドンさんの写真を届けにWAVEさんへ行った帰りに、
最上稲荷入り口の「おおもりうどん」さんへ、只では帰りませんよ^^;
f0129543_9243561.jpg
特製 おおもりうどん
天ぷら、わかめ、お肉、揚げ、とろろ
山菜、とろろこぶ、卵、全部のせです。
ボリュームいっぱいのおかやまうどん。
おいしいです。でもお腹いっぱい、
検診大丈夫かなと本気で心配しました。


f0129543_9245117.jpg
嫁ちゃんの食べた、肉うどん。
本当は私が注文したのですが、
おおもりうどんが見てみたいと、
嫁ちゃんが言うので交換しました。


実は、このおおもりうどんさんのお孫さんと、うちの長男が同級生で、
春休みにお泊まりに行って、ごちそうしていただいていたんです。
「ワシより先に喰いやがって〜!!」と悔しくて食べに行ったんじゃなくて、
ちゃんとお礼を言いに行きたいと、嫁ちゃんが言うので食べに行きました。
おおもりうどんの場所


Blogで実験(修了)
[PR]



by kazuteru_m | 2010-07-06 09:34 | 健康 | Trackback | Comments(2)

体の具合(事故後3週間)

歩け出したり、物を持てるようになったりすると、
いたい所をかばうので、他の所がいたくなって来ています。
しっかりケアをしながら、治して行かなきゃだめですね。

メディオフォンド雲海の話を聞いたり、パリ〜ルーベを観ながら
「カンツェラーラすげ〜!」と叫んだりしていると、早く自転車に乗りたくなってきます。
まずはローラー台で、ちゃんと乗れるかリハビリしてからです。

ニューマシンが来たら乗れるようになっとかないとだめですよね。
淡路どうしよう。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-04-12 12:52 | 健康 | Trackback | Comments(0)

尿路結石

先週の金曜日、仕事中でしたがわき腹に鈍い痛みがおこりました。
それから、激痛に変わり吐き気、冷や汗がおこり、これは「尿路結石」だと
思い、治まるまで我慢しましたが、治まるまでがイタイイタイ、冷や汗で
シャツがずぶぬれになるし、吐き気でトイレにこもるしで大変でした。

自宅に帰ってからも、石が動きだすと激痛が走り、しばらく動けません、
土曜日に痛み止めをもらおうと、お医者さんへ行ってみると、CTを撮ってくれました、
結果は、「石が3っつあるよ米粒より小さいから自然に出るだろう」ってことで、
まだしばらくは痛みそうです。

痛くなるのが怖くて、自転車に乗れなかったけど、明日からはまた、自転車通勤を
再開しようと思います。痛くなったら痛くなっただ開き直っていきます。

7月に達成できなかった、月間500km目指して8月もがんばります。
しっかり、水分を取って走ります。
[PR]



by kazuteru_m | 2007-07-31 09:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル