あんたぁ~なんしよん?

カテゴリ:自転車( 249 )




11/14 メディオフォンド奥吉備ステージ

今年のメディオフォンドも、このステージが最終戦
いつもなら、頑張るぞっ!って盛り上がるんですが、
今年は、落車してからモチベーションが中途半端。
なかなか、本気になれません。
今回は完走するのが目的。(怪我してから、ロング走ると膝が痛くなる。)

でも、会場についてお知り合いの方達とお話いていると、
だんだんモチベーションも上がって来て、ちったぁ〜やる気も出て来た模様。
それでも、控えめに5時間切れたらいいなぁ〜くらいです。

f0129543_8351426.jpg

出発前です。なんだかWAVEの練習会みたい。

出発は、○瀬さん、ドラゴン塾長さんと一緒に出たのですが、
最初の坂で遅れ始め、結局は一人旅。
大勢の方に挨拶していただきましたが、ちゃんと挨拶できていなかったかも。

円城越えた辺りから、ダンシングした後に、太ももがぴくぴくしだして、ちょっとヤバそう。
登りは、つらない程度の負荷でゆっくり登り、下りでストレッチ。
有漢IC手前の下りで、思いっきり時間を稼いで、しばらく軽い下りで足休め。
なんとも、情けない話です。
巨瀬の激坂を想像して、DNFが頭をよぎりだします。やっぱ気弱。

坂に差し掛かって、緩い所で軽くダンシングしてみると、足がつりかけます。
ヤバいかもと思いながら、じりじり登ります。旧道が終わって、大きな道にでると、
上の方で、蛇行しながらなんとか登っている方や、ダンシングで登っている方達が、
遥か上の方に見えます。あがんとこまで登らんとおえんのんか、とがっくりしながら、
またもや、じりじりとペダルを回しますが、もうちょっとで登り切れるというところで、
右足が痙攣、ちょっと焦りましたが、踏む力をゆるめてなんとか収まりました。

それでなんとかCP1、もう止めようかと思いました・・・
去年しんどくて、あまり食べずに出発したら、途中でエネルギー不足になったので、
今年はしっかりいただきました。

ここからは、そんなにキツくないよねと自分に言い聞かせて出発したけど。
軽い登りでも力が入らない。止まっとんじゃないかと思って、
サイコン見たら、しっかり「0km/h」???
電池が切れて、まともに測れていませんでした。
この後も、いろんな速度がでて、ちょっと楽しくなれました。

CP2では三○さんが待っていてくれたんですが、
ゆっくり話す余裕が有りませんでした。
お水を貰って出発!
ここからCP3までは知った道と思って走ったけれど、
こんなに、坂がキツかったかな?と泣きが入りかけました。

CP3で一休み、ここで福井から来られた方と一緒になりました。
うーん、この大会もメジャーになって来ているようです。
ちょっと、道が不安という事なので、登りまで道案内がてら一緒に走りました。
坂に入ってからは、私の足はガタガタ、無理するとつりそうになるし、
膝に痛みも走ります。ほっといて行っていただきました。

奥吉備に戻る所の急勾配でも、ダンシングできず、のろのろ登って、
奥吉備に・・・まだ登るんかぁ〜

ここからは、5時間切れるかどうかの所だったので、ちょっと頑張って帰りました。
結果は、4時間55分、なんとか5時間切れました。
こっからは、楽しいト〜クタ〜イム!皆さんとうだうだ、2時間しゃべりました。

そういや、ミジンコさんにしっかり足回しているのに、力が入っていないみたいですねと、
秋の中山で言われたのを思い出しました。
怪我をしてから、登りで足は疲れないのに前に進まない状態です。
よく考えたら、体重がえらい増えてます、怪我をする前でも
10kg落とさんといけんね、と言っていたのに、10kg増えちゃってます。
筋肉落ちてるのに、重りが増えれば登れなくなりますよね。
シーズンオフはダイエットしなくちゃいけませんね。

これで今年のイベントは一応終わりました。
春に落車して、まともに走れませんでしたが、お友達は沢山増えました。
怪我をした時には、もう自転車止めようかとも思いましたが、
いろいろな人のご縁をいただいて、なんとか続けて行けそうです。
来年も各イベントで見かけた時には、気軽にお声をかけてください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-11-15 09:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

10/31(日) 秋の中山耐久レース

朝、ミジンコさんにピックアップしてもらって出発。
途中のコンビニで、寂しく朝食食べてる、若さん発見。
「こっちに乗ってくれんけん、寂し〜が」とラブコール。
う〜ん、人気者は辛いな〜と冗談言って、中山へ。

会場に着いたら、若さん関係者入り口から、さっさと入場。
あっちにしとけば良かったかな?

待ってる間に、ミジンコさん、灰色ウサギさんさん、Tyousanと雑談。
他にもちらほら、知ってる顔が開門待ってます。

いつもの様に、ピットに着いたら、カヤマの出店準備・・・準店員です。
雨大丈夫かな?と空を見上げてもまだ大丈夫そう。

次々現れるお知り合いの方とご挨拶、Tyousanちゃんとピット確保できたかなと
確認しに行ったらちゃんと確保できてました。
(あの辺じゃないと、おじじ達には段差がキツいよと助言してました。)

まずは、試走。この時から既に口撃は始まってました。
ついつい、要らん事言っちゃうんですよね。

レースは、キッズから。
成長著しいカヤマキッズ達(他の子達も逞しくなって来てますね。)
しっかり、表彰台の頂上キープ。
カヤマのホープも初表彰台、3位と大健闘でした。
うちの子達もビデオを見て、ちょんちょんスタートしなくなってる!
と大喜びでした。

さて耐久は、ファミリークラス。大ちゃん志願のスタートライダー。
しっかり、前列キープしてました。

私は3番目、雨が振り出し最悪コンディション、3周ノルマでへろへろです。

なんとか、走り終えたけど、4位でした。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-11-02 11:57 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

10/11(月)天満屋ハピータウンカップ2010第19回サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

とっても遅れましたが、やっぱり書かんといけんでしょう。

いつも通りカヤマさんの車に便乗して会場入り。
出店のお手伝いと、ピットの準備。

明るくなりだした頃に、社交辞令で皆様に挨拶周り。
今回も沢山のお友達に会えました。

試走を軽く済ませて、受付に。すでにキッズレースが集まってます。
今年からキッズの後にファミリー・ママチャリ耐久が先に有ります。

カヤマキッズの勇姿を確認して、ファミリー・ママチャリ観戦。
参加チームが少ないのもあって、メインストレートを走る自転車が少ない、
ほとんどピットロードで選手交代。

カヤマチームファミリー優勝!

さぁ今度は自分たちの番です、MIXが40組なので目標10位以内で頑張ります。
(トップの頓さん70才、私43才、社長6○才、○瀬さん○○才全員で200才オーバーです。)
まずは全員三周づつ、途中ピットクローズに私がかかって四周。
また、三周づつ走って、ラストはクローズに間に合ったけれど、
後ろとのタイム差が一分くらいだったので、
ストップのロスを考えて、あえてもう一周いきました。
そのかいあってか11位、目標には後一歩でしたが、気持ちよかった!

やっぱり思いっきり走れるのは気持ちいいです。
体が痛くなったら何時でもおいでと、こいで先生におっしゃっていただいて、
思いっきりいけました。
このシーズンオフにがんばって体重を減らします。

二時間耐久のラストは、コース上にいたのでゴールシーンは見えませんでしたが、
最終コーナー手前で抜いて行ったメンバーを見たとき、岡山県勢の勝利を確信していました。
ミジンコさんカッコ良かったよ〜!(自転車親父さん達はまだ後ろにいた時です。)

昨日は、こいで整骨院であららスバルさんと遭遇、疲れを落としてきました。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-10-13 15:20 | 自転車 | Trackback | Comments(11)

午前中は雨が降らないようなので通勤しました。

タイトルで終わりそうなので、途中で秋桜を撮りました。
f0129543_164193.jpg

とっくの昔に咲いていたようですが、秋が来たなぁと感じます。

f0129543_164255.jpg

うまく撮れなかったのですが、「玉野自転車道」の一部です。
横断歩道脇の自転車横断帯ですが、途中で曲がっています。
この先の段は、50cmは有るので、落ちると怪我します。

なんでこんなに適当なんでしょうね。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-10-08 16:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通勤ライドとBB練

今日は自転車通勤の日
同じ日にミジンコさん主催のBB練が開催される。
集合場所が通勤経路の途中に有るので、
ちょっと早めに家を出て会いに行ってみた。

ちょっと早かったので誰もいないかと思っていたら、
カヤマRでは見かけない顔の人がいた。
近づいて挨拶すると、赤マドンさんだった。
f0129543_8315131.jpg

どこまで元気なん?この人?と心の中でつぶやいて、
ミジンコさんを待つ。
ドラゴン塾長、宮○さんと集まったのに主催者が来ない。
いつもの事かと待っていたら、6:00数分前くらいに到着
遅れちゃいないけどね・・・
f0129543_832697.jpg


児島半島回って会社行ったらの声に心ひかれながら、
いつもの道で通勤ライド。

会社で調べると、いつもの通勤経路だと29kmくらい、
児島半島周りだと45kmくらい、平均30km/hで走れば、
30分多くかかるだけじゃないですか。
今度からは大回りして会社に行こうかな・・・って
平均時速30km/hでは走れません。
素直にいつもの路で通勤します。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-09-17 09:16 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

エンメ・イデア

エンメ・イデア

サイクルラインズさんで取り扱っています。
いつかは欲しいなと思っちゃいます。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-09-15 21:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

8/28 グルメライド行って来ました。

ググレカレーさんとオオモリの人たちと行って来ました!
f0129543_952656.jpg

久しぶりに貝殻山にも登りました。
でも一気に登れず、桃太郎荘で息を整えないと登れません。
しかし暑かった、たおれるかとおもった。

下ってすぐにコンビニで給水。
そのまま我琉を目指しました。
f0129543_953524.jpg

味噌味を食べたけど、疲れた体にはちょっと濃いかった。

あまりに暑いので、ショートカットでおまち堂へ
f0129543_954579.jpg
f0129543_955660.jpg


今日も一日美味しかった。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-28 18:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

グルメライドの予定

日時        8/28(土) AM9時30分
集合場所 児島湾大橋北側駐車場

ルート
小串〜貝殻山〜コンビニ休憩〜松風〜我琉
〜みやま〜ミサオ牧場〜おまち堂〜岡南大橋

こんなもんでしょうかね。

暑いけどがんばって走りましょう!
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-25 10:50 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

初心者走行会

サイクルギャラリーカヤマさんの企画で、
初心者走行会を8/21(土)に開催しました。

この暑さで、参加された初心者さんは少なかったのですが、
無事開催されました。

初心者の方に自転車に乗ってもらおうという企画、
無理をして自転車嫌ッとなってはいけないので、
コース設定は超まったり。
お店から岡南大橋、中央市場、おまち堂
往復22kmほどの平坦コース。

一緒に行った大ちゃんには物足りないようすでした。

f0129543_10322015.jpg
中央市場の最初は
フルール


f0129543_10323855.jpg
まったり、うれしそうなウッチー


f0129543_10324829.jpg
ミックスジュースをいただきました。


f0129543_10331100.jpg
お約束のメルカートセントラレ
モカロンという物をいただきました。


f0129543_10332493.jpg
モナカの皮にジェラートを入れた物
これは、チョコとマンゴー
「マンゴーとチョコ 夏のアバンチュール」
ゆるあつとのコラボメニューのようです。


f0129543_10333654.jpg


f0129543_10334991.jpg
〆は「おまち堂」
パッションフルーツをいただきました。


[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-23 10:43 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

ロードバイクを物理する?

f0129543_8394884.jpg

この写真、手前のチーム岡山の人がボケていますが、
ピントが合っていない訳では有りません。
シャッタースピードと車速があわず、被写体ブレになっています。
あぁ失敗した〜と捨てようと思ってよく見てみると何か気になる。

何が気になるかと言うと、下の拡大画像を見てください。
f0129543_8414035.jpg

前輪のロゴ(DURA)がきれいに写っています。
これは、ロードバイクが接地面を支点にして、
前に動いていると言う事を意味します。
決して、ハブを中心にその場でくるくる回っているってことじゃ有りません。
ホイールで言うと、接地面の移動が一番少なく、
反対側の移動が一番多いと言う事になります。
画像も上の方のブレが大きくなっています。

この接地面の摩擦抵抗で、バイクを前に押し出しています。
でも、摩擦抵抗が大きすぎると、止める力も大きくなるので、
スピードが出ません。この矛盾と戦っているのがタイヤ君です。
空気圧を高くして、接地面を小さくしたり。
ゴムを柔らかくして路面との食いつきを良くしたり。
細くして接地面を小さくしたりと、がんばっています。

クランクからの力をいかにロスを無くして、
前に進む力に変えれるかが重要かと思います。

※間違いが有れば指摘してください。

おまけ
f0129543_9192149.jpg

先日UPした写真は、前走車の車輪が写っていて、
いまいちだったので、これはどうでしょう?

この写真は、流し撮りでライダーを中心に
カメラを移動させて撮っているので、
ホイールもハブを中心に回って見えています。
[PR]



by kazuteru_m | 2010-08-18 09:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル