あんたぁ~なんしよん?

カテゴリ:自転車( 249 )




淡路島一周サイクリング

行って来ました淡路島!
去年は落車で不参加、二年ぶりの淡路島、走りきれるか不安だったけど、
だめならサポートカー有るから大丈夫でしょう。

f0129543_942022.jpg

いつもの岩屋のフェリーターミナルからスタート。

久しぶりの集団走行で緊張してたけど、やっぱりいつもの仲間だと安心できます。
気持ちよく走れたけれど、だんだんスピードが上がってきます。
最初の休憩場所ってどこだったっけ?こんなに遠かった?
って考えながら、やっと洲本を過ぎて、ファミリーマートで休憩。

この後立川の峠越え、平地はちょっと足を休めながらゆっくり峠にさしかかりました。
そういや一昨年はここでイノシシに遭ったんだよなと思いながら登って行きます。
しんどいけれどむちゃくちゃキツくない、こんなもんだったかな?
これが、大きな間違いだった気づくのは後になってからでした。

海岸線で記念撮影した後はそのまま一気に福良でごはんだぁ〜、
f0129543_101228.jpg

そんなに甘く有りませんでした、強烈な向かい風、集団からちぎれて低速巡航。
頭の上で皆が待っていてくれますが、結構な激坂ふらふらしながら登ります。
(こっちの方がキツかったんだ〜と思ったら、この後もう一回登りがありました。)

いつものうどん屋さんで食事を済ませて、さあもう一踏ん張り。
もう山無いよね、と確認したけどみんな忘れている様子。
まあ頑張って着いて行きます。
もう、軽い登りでも足パンパン。下りと平地でなんとか着いて行っている状態。

五色のコンビニ休憩の後からは、先行で逃げさせてもらいました。
集団行動を乱したけれど、先に走っていないと足引っ張って、
帰るのが遅くなってしまいそうだったんです。
じっさい、最後の休憩ポイントに着いてすぐに、後続が到着しました。

一緒に逃げた人たちが、最後の休憩ポイントを知らなかったので、
20kmほど、ずっと引き続けないと行けませんでした。
でも、結構走れるようになっていたので、それは良かったかも。
f0129543_10174629.jpg

ここからは、クールダウンゆっくり街中をぬけて、岩屋に帰ってきました。

久しぶりのロングライド。結構坂が有るコースだったので、心配だったけど、
なんとか、走りきれました。やっぱり仲間と走ると楽しいですね。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-04-25 10:22 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

土曜日はポタリング

一番下が中学校になって、土曜も授業が有る。
一週間疲れた様なので、親バカだが車で送ってやった。
帰りに珈琲館でモーニングをして、さぁどうしよう?

嫁さんが子供がいない隙に家の掃除をすると言う。
そらは曇っているけど、雨は降りそうにない、
「自転車乗って来て良い?」と聞いたら。
「いいよ」って言ってくれた。
気の変わらないうちにいそいそ出かけた。

たのたの庵まで行って、そのまま九蟠へ
f0129543_848967.jpg

大きな水門が出来てました。

四つ手網の所はすごい向かい風、前に進まないし、
あおられてふらふら、去年の嫌な思い出が頭をよぎります。
しっかり、ハンドルを握って、ギアを軽くしてと思うけど、進まん。

それでも、土手で春を見つけました。
f0129543_8505644.jpg

もう終わりかけてるけど、土手いっぱいに土筆が生えていました。

西大寺から芥子山へ、迷子になって気づいたら、百間川の土手でした。
もうちょっと走ろうかと思ったけど、そのままカヤマで暇つぶし。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-04-18 08:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

メディオフォンド雲海 (4/10)

去年は落車で参加できなかった、メディオフォンドオープニングコースに、
今年は参加できました。

落車でなまった体に、先輩の選挙の応援に駆り出されたりと、
モチベーションは全然上がらず、DNSか?とも思いましたが、
こんな私でも相手をしてくださる主催者の方々や、
ローディーの皆さんに会うだけでもいいやと思い、出走してきました。

いつものメンバーやチーム岡山、大会主催者の方々と楽しく雑談して、
今日の目的は達成!あとはなんとか完走するだけです。

今年は、番号順に出走するので、私は最終組、
後の組の人に抜かれる事は無いので良かった。
ちゃんと走って、主催者に迷惑かけない事だけかんがえよっと。

全く出来ていない体では平地を走るのも大変です。
長くなった集団のからじわじわ離れて、ほとんど一人旅。
これから、チーム一人旅にしようかと考えながら、マイペース。
鵜飼谷温泉からの登りもマイペース。
ここで気がつきたのは、左右の足がスムーズに回転していない、
事故の影響で、知らず知らずのうちにバランスが崩れていたようです。
たぶん、前回の広島で膝が痛くなったのはこのせいかもしれないと思い、
軽いギアをくるくる回して、なるべく左右均等に回るように心がけます。
そのおかげか、膝の痛みも、つることも無く走りきれました。

CP前の下りで、お腹が空きだして、腹減った〜もうすぐCP食い物がある〜と
自分を勇気?付けながら下りました。
CPに着いたら、自転車親父さんが休憩中?
これ美味しいでぇ〜とパンにピーナッツバターを塗って食べてました。
私もそれならといただいて、コーラ、おにぎり、シフォンケーキと
一通りいただいて、再出発!

登り手前の信号で、一息ついて最後の登りに・・・
道間違えました・・・M瀬さんに怒られましたが、
もう実はいっぱいいっぱいでした。

激坂につづら折り、勾配の緩い所で足を安めで呼吸を整え
なんとか登って行きましたが、最後の激坂で力つき押しちゃいました。
その後はなんとか乗ってゴールしましたが、悔しいですね。

結果は3時間3分、一昨年よりも30分遅いです。
まぁ、最後を押したのでこんな結果になりますよね。
足は、つったり痛くなったりしなかったので、心肺能力が落ちちゃっているようです。
じっくり走って鍛えないとだめですね。

ちょっと押しちゃったけど完走できて良かった。
楽しい一日ありがとうございました。

大芦高原から自転車道へ下る坂の桜は満開でした。
f0129543_1226176.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2011-04-12 08:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

広島県立中央森林公園

カヤマレーシングの西チャレコース試走会が行われました。
(副題:西日本チャレンジロードレースの試走に就いていって
帰りに尾道でおいしいものを食べて帰ろう会)

午後から雨の天気予報、心配しながら出発しました。
福山PAでトイレ休憩

公園に着いたら、いそいそ準備。
一周目はみんなでアップ・・・のはずが・・・軽い坂でも上れない。
どんどん離されていきます。三段坂は完全に一人旅。
うーん、今シーズンは体を戻す事が目標になりそうです。

二周目からは各自のペースで・・・ってはじめっからマイペースです・・・

三周目は大ちゃんと一緒にスタートしたけど、ペースを乱しそうだったので、
先に行ってもらいました。しばらく走ったころに、ぽつぽつ雨が降り出しました。

半分過ぎたころには結構な雨脚、早く駐車場に帰りたいけど、これから坂が続きます。
ひざもつま先も濡れて冷たい、もう痛くなっています。こころが折れないように自分を励まして、
何とか坂をクリア!!今度は下りの風が冷たい。
今回は雨で三周で終了、もっと走れるようにならないといけないですね。

駐車場でチーム岡山のみなさんに挨拶して、尾道グルメのたびへ・・・
下調べしていなかったので、みなさんにご迷惑かけちゃいました。

今日のグルメは、尾道の有木屋さん。
尾道ラーメンじゃないのでどうかと思いましたが、
一回いってみたかったのでチョイスさせてもらいました。
残念ながら「うず潮そば」は売り切れでした。

鯛のアラで取った透明の塩味スープにちじれ麺といった独特のラーメンです。
塩味そばは「あっさり」、「こってり」が選べます。チャーシュウは一枚一枚炙っています。
うず潮そばは、チャーシュウの代わりに、鳥つくねが三個入っています。
(当日のつくねの情報間違ってました。)

ゆずの風味がすっきり効いたスープ。30秒しかゆでない自家製ちじれ麺、
最初は硬めでしっかりスープが絡んできます。
結構癖があるので、好き嫌いが分かれそうです。

私は、「うず潮そば」を食べてみて、評価したいなと思いました。
ちょっとスープが濃いと感じたので、チャーシュウじゃなく鳥つくねが合いそうなんです。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-03-07 10:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

高速道路って結構キツい・・・

一度きりぞね!
高知道・須崎西IC−中土佐IC間開通記念
一日限定サイクリング大会
(高速道路自転車タイムトライアル含む)

に参加して来た。
中土佐ICがスタートだけれど、駐車場と受付は3kmほど離れた久礼港なので、
準備を済ませて、アップがてら皆で出発!と思ったら。
後ろから来た方に呼び止められて、MBKのバイクに興味が有る様なので、
軽く試乗してもらいました。結構気に入ったようです。

会場に着いたら、コースにロープが張ってある?
もうサイクリングは閉め切ったの?
と焦ったが、10時までに帰って来てくださいねと、コースインさせていただきました。

軽く試走をかねてサイクリング。ママチャリ、キッズ、ロードにクロス、
様々な自転車が一緒に走るので危ないかなと思ったのですが、
さすがに高速道路、二車線有れば余裕で交わせます。
N瀬さんに引っ張ってもらいながら、M瀬さんについて行きました。
最初からN瀬さん結構なペースで引いてくれます。(あ、私にはですょ)
折り返し地点で、みんなを待って折り返し。
コースを頭に入れながら走りました。

料金所ができる所(まだ出来ていません。)がスタートなので、
いきなり結構登ります。高速本線に入ってからも軽く登りです。
2km登って、2km下り、1.5km登って、1.5km下る。大まかにこんな感じでした。
もちろん、復路はこの反対、で帰りの2kmの登りが結構足に来るんです。

サイクリングが終わって開会式、TTソロと続きますが、2分間隔でスタートするので、
私たちの出番は12時過ぎ、腹が減ってはい戦が出来ないので、
車まで帰って、近くの食堂でモーニング(11時前に入ったので)、
腹一杯になら眠くなった・・・さすがに昼寝はまずいので、ちょっと早いが会場へ、

まだ、ソロが終わっていませんでした。シマノのブースを見学したり、
TTのゴールを応援したりして暇つぶし、下りからUターンして登ってゴールなので
応援しやすいです。(2週はこれから又本線まで登らなきゃいけません。)

ソロが終わってTT-A、出走表にサインをしてから時間待ち。
カヤマAチームのスタートを見送って、私たちはTT-Aの最終組
ソロが終わったナカガワの方に鰹のたたきや芋ケンピの情報をいただいて??
さぁ自分たちの番!!
えっ!オフィシャルがサドルを支えて、スタンディングスタート?
初めての経験なんでドキドキしちゃいました。

最初の登り、無理をすると後で足に来るので、徳さんのペースで登る事に、
それでも、徳さん頑張ってくれたので、帰りの2kmの登りで足に来た様子。
下りになるまで励ましながら前を引いて下りは自分のペースで下ってねと
思ったけれど、徳さん下りが速すぎます。Uターンが危ないので、少し落としてもらって、
Uターン、これから登りなので軽くダンシング???
徳さんギアが重すぎてペースダウン、前を行くM瀬さんまでダッシュして、
ペースダウンしてもらいました。(これが結構足に来た)

折り返し手前の下りは、前を引いてペースアップ。
最後の2kmの登り、徳さんを励ましながら・・・(後ろから追い立てて?)
なんとかゴール!!

コースはほとんどトンネルの中なので景色は見えませんでしたが、
高速道路を走れるのは滅多に無いので、良い経験になりました。
走りやすくってとても気持ちよかったです。

帰りの道の駅で、焼かつおと塩ケンピを買って帰りました。
南国SAで、鰹のソースカツ丼を食べて、これでちゃんと高知に来た目的を果たしました!
[PR]



by kazuteru_m | 2011-02-28 19:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車通勤について考えた。

昨日はジャージを用意できなかったので、仕事着で帰ったら暑かった。
家に着いたら汗びっしょり、下り坂で風に当っても寒くなかった。

家の手前で車にロードを積み込んでいる人発見!
シュウヘイ君のお父さんでした。これから貝殻山へ練習に行くそうです。
頑張れ!カヤマキッズ!

「家に帰るまでが練習です。」自転車親父さんのBlogに有りました。
帰りながらいろいろ考えてみました。

通勤をするという事は、ちゃんと会社に着く(遅刻もなしです)とちゃんと家に帰る。
事故に気をつけるのも当然ですが、パンク等のトラブルも
考慮に入れておかないと遅刻してしまいます。
これは、車で通勤しても同じですよね。

管理者サイドから見ると、通勤時の事故も労災なんだよね。
車で事故っても、大きな事故じゃなきゃ怪我せんし。
でも、自転車じゃったら自分で転けても怪我するがぁ。
と、自分に言い聞かせています。まぁ事故しないおまじないですね。

去年、事故して会社と家族に迷惑かけてから、特に考えるようになりました。
これで、しばらく自転車乗るのを止めていたのも事実です。

今年、自転車通勤再開にあたって、クロモリアンカーを通勤車にする事にしました。
ペダルもSPDの片面フラットです。RD-750を競技専用にして無理な走りをしないようにです。
気持ちの切り替えにも使えるんでよかったかなと思います。
通勤時には危ない所は歩道も使います。(自転車通行可の所ですよ)
クロモリだと振動が少ないので、歩道でも楽に乗れます。
遊びに行く時もアンカーに普段着でふらぁ〜っと出て行けるようになりました。

練習とか競技とかの時って転けても大きな怪我しないんですよね。
気の抜けた時に良く大きな怪我するので気を付けよっと。

まぁ、自転車通勤再開して分った事は、やっぱり自転車面白いってことですかね。
これからも、楽しく元気に乗り続ける為に、交通安全には気を付けて乗りましょう!
[PR]



by kazuteru_m | 2011-02-25 08:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

まだ寒かったがぁ〜!

昨日は久しぶりに朝自転車通勤をした。
まだ6時前は暗いですね、ちゃんとライトを点けて走行しましたょ。

今日は、クロモリアンカーで出発!
つま先タイプのシューズカバーを履いてって?
SPD-SL用はSPDに合わないんですね。
どうしよう、アンカー諦めるか、カバー諦めるかで悩んで、
天気予報で外気温は4度、氷点下じゃなかったら大丈夫じゃろ〜と
タカをくくってアンカーで出発したら、郡の辺りから体感温度が下がったのが分ります。

八浜辺りで、「やっぱり、まださみ〜がぁ〜」・・・鼻水でました。
秀天橋でつま先が痺れています。「しもやけになるがぁ〜後でかゆうなるじゃろうなぁ」と
要らんこと考えながら、自転車道から加茂路の峠へ、この辺りから日差しも当りだして、
気持ちよくなって来た・・・が、加茂路の峠は水が凍ってました・・・。

寒かったけれど、もう大丈夫ですね。自転車通勤回数増やせそうです。
f0129543_9252740.jpg

[PR]



by kazuteru_m | 2011-02-24 09:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

久々の自転車ネタ?

ちょっと、気持ちを切り替えないと本当に走らなくなりそうなので、
アンカーを通勤用、MBKをイベント用にする事にしました。

持っているホイールが、RR-1450 12-25t,WH-6700 11-25t,R500 12-25t(9speed)

だったので、スプロケ大移動をするために、カヤマさんまで工具をかりにいきました。

で、MBK RR1450 11-25t
アンカー WH-6700 12-25t (9speed)

で、R500をローラー用にしました。

夕方、ちょこっとだけアンカーで外出、寒かった〜。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-01-30 10:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車乗りの宴x2

1/9(日)
お正月にひいた風邪が完治していないので、
泣く泣くカキおこサイクリングはDNF
サポートカーで参加も考えたけど、
「自転車乗らんのなら真備まで連れてって。」と
息子に言われて真備までドライブ。
帰りにTELで娘に、「絵画教室間に合う?」ってことで
家までとんぼ返り、連れて行ってあげたら「今日はお休みだった。」^^;

正月休みに風邪で最後まで観れていなかった、「24」を観てから、
息子を迎えに真備まで行ったら、帰りに渋滞に巻き込まれて、
宴に間に合わんやんけ〜と、遅れますTELをミジンコさんに・・・

宴x2

(第一夜 1st ステージ)
なんとか渋滞を抜けて、皆の待つ「韓さんの家」へ・・・
もう先頭が見えないくらい突っ走っています。
追いつけるのか?と思いましたがオーナーに引っ張ってもらい、
ナチュラルトレインに乗せていただけました。
ナチュラルさん達速い速い、速攻でピッチャーが空いて行きます。
気がついたら「つるさん」が目の前でウサギになってました。

chiaraさんも加わり、しばらく巡航してたら、
チャンプ「トクサン」登場!!もう結構でき上がっている様子。
ネームプレート持って、「なんで僕がチャンプ何?」
「チャンプ言うて書いとるけん、皆が注ぎに来るがぁ」と
何度も繰り返してました。でも、そこはナチュラルのトレイン、
しっかり、チャンプを引っ張ってあげていました。
その後のチャンプは皆さんご存知の通りでございます。

落ち着いたので、皆さんに挨拶をと、WAVEに行って、
「LOOK586N」さんと話していると、いつの間にかTyousanとの関係を
聞かれまくりました。最後は人事移動までしないといけないような話に・・・

そうこうしていると、真ん中で熊が寝ている?
ハリーさん何してるんですか?
カヤマR崩壊してます・・・皆様ご迷惑かけました。

(第一夜 2nd ステージ)
韓さんの家を出て、記念撮影をした後に、そのままついて行ったので
どこだったか覚えていません。
言われるままに席に着いたら、周りはチームメイトが多かったので、
落ち着いて飲めるはず・・・・が、ハリーさんが脱ぎだしたと声をかけられ、
慌てて介抱に行ったつもりが、なぜかハリーさんが隣のaka-madoneさんの上に??

「○○!!」「カヤマRはなぁ!」「○○!!」「XX##%%%??」と叫びながら、
抱きつかれて、その後は・・・自転車親父さんに激写されてます・・・。
(○○は私の名字・・・)
ハリーさんを落ち着かせる為にちょっと退避させてもらって、
別のテーブルで歓談させていただきました。
介抱してくださった「かり」さんお世話になりました。
(今度はゆっくり静かに飲みましょう)

(第一夜 コーヒーブレイク)
珈琲のみに行くよの声について行って、
ミスタードーナツ?へ、珈琲飲みながら何故か
Tyousanの昔話に花が咲きました。

第二夜 はカヤマR新年会
ふっ、やっぱりカヤマRは面白い・・・

今年もよろしくおねがいします。
[PR]



by kazuteru_m | 2011-01-12 11:24 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

通勤しながら考える・・・

昨日は、帰りが自転車通勤。
朝は寒いが、夕方はまだ寒さが緩んでいるので、走りやすい。
シューズカバー無しでも大丈夫だった。

仕事が終わって、いそいそと着替えながらBlogネタを考える。
最近使う事が多くなっていたので、リアのライトの電池が切れかけていたので、
新品に入れ替え、これで夜道も安心。

加茂路の峠は、雪子を嫁にもらう日を夢見て、
前回は50x19で登れたので、今回は50x17で登れたら
ミジンコさんに挨拶に行こうと、頑張ってみた。
最初の12%(ぐらい)は短いので何とかなったが、
その後の、じりじり登る所で、通勤時無呼吸症候群が・・・息ができん・・・

よく考えると、人様の体重よりクロモリ2台分余計に付けて登っている。
みんなクロモリ担いで坂登れって言われたらいやだろうな。
この体重でペダルを踏もうとするが、もう前に進まん。
息はできんし、心臓もバクバクいいだした。
もう無理ってことで、インナーに落として登り切りました。

足が軽くなると、頂上でイノシシ出るかな、出たらBlogネタになるな。
とか、途中の鯛焼き食べて帰ろうかな。
でも、体重落とさんといけんから止めとこう。
(途中、2カ所も鯛焼きポイントが有るので、結構辛い。)

って、これだけの事を登りながらBlogネタで考えていた自分が、
可笑しくって、そのままBlogにあげてみた。

実際、通勤する時には、まず安全に会社に着く、家に帰るという事が最優先なので、
自転車道や歩道も利用します。歩道から車道に出る時も、後ろを十分確認しています。
なので、あまり時速を気にしないのですが、そんな時もフォームを気にしたり、
ペダリングを意識したりするようにはしているので。
何か得る物は有るはずと、自分に言い聞かせています。

通勤は安全に!
自転車も車両、交通ルールは守りましょう。
ってことで、やっぱり、自転車乗るのは楽しいですよ!
[PR]



by kazuteru_m | 2010-11-26 08:43 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

1/35 アクアマリン ラプター
at 2017-05-25 22:24
1/35 ハセガワ グスタフ
at 2017-05-21 11:40
ボークス 1/100 LED..
at 2017-05-07 18:44
35GACHA-NEN
at 2017-04-17 18:59
ボークス1/100LEDミラ..
at 2017-04-09 15:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

FRINGE シーズン1
from piece of life ..
NSXは夢のクルマとして..
from プラモデルの作り方、楽しみ方..
防寒対策
from 防寒対策
【ブリヂストン・アンカー..
from 中国自転車生活
天満屋まとめさいと
from 天満屋研究

検索

ファン

ブログジャンル