人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんたぁ~なんしよん?

新車(日産リーフ)購入しました。(納車は9月中旬予定)

時は遡って、今年のはじめ。

今年は現在乗っている車が七年目の車検、しかも走行距離が20万Kmを越えるので、
そろそろ買い替えたいねと、嫁さんと相談していました。

20万/7/12=2380.95・・・・
ひと月の走行距離が約2400km、今の燃費が11km/L、ガソリンの値段が145円と計算して、
ひと月の燃料代が約3万円・・・

これは、ハイブリッドしか無いなと「プリウス」「Fit」を考えていると
「プリウスα」が発売されるという情報が・・・
ちょうど車検の前に間に合うかもというので、ほぼ購入を決めていましたが、
春になって、ものすごい人気で、納車がいつになるか解らないというので諦めました。

夏になって車検も受けたのでゆっくり車を選ぼうと思い、軽い気持ちで嫁さんに
電動自動車も売り出してるよ、試乗しに行かん?と誘ったら面白そうと即OK
会社帰りに、近くの日産ディーラーへ寄りました。
いろいろ説明を受けて、さぁ路上へ・・・静かなだけで違和感も無くするっと走れます。
後部座席の販売員さんの説明を聞きながら、走ってみたけど普通の車。
低速からトルクが有るので、速度に気をつけないとすぐに制限速度を越えるのが気何なったくらい。

これだったら、いいかもと思っていたら、嫁さんがすごく購入に乗り気。
どうして?って聞いたら
「後ろの人と普通に話が出来とったの気づいた?それくらい静かじゃったんよ。」
「今までの車より、乗っていてすごく楽じゃった。」
と、言うお言葉。その時は何故か解らなかったんだけど。

帰りにウィッシュに乗った時に気が着きました。
エンジンの振動が無かったんです。モーターなので当たり前なんですが、
いままで車に乗ったら振動が有って当たり前、というか振動が有る事に気が付かなくなっていました。

うちの嫁さんは車が苦手で、ちょっと運転してもすごく疲れて、長時間運転すると寝込むんです。
その訳がリーフに乗って気が付きました、エンジンの振動の所為だったようです。
エレベーターでも乗り物酔いになるくらい、三半規管が弱い嫁さんは、
車に乗っている時、特に運転中にハンドルから来る振動で気分が悪くなっていたようです。

フル充電で160kmしか走らなくても、嫁さんの健康には代えられないので、
次の車は「日産リーフ」に決定しました。



by kazuteru_m | 2011-08-24 12:40 | 雑感

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

3Dプリンターで、テレイン作..
at 2018-07-10 14:22
色々考えてる時が幸せ!
at 2018-06-18 23:07
大森さんが来てくださって、
at 2018-06-17 08:39
WARHAMMER 40K
at 2018-06-14 19:26
買ったら作る 第6弾 その3
at 2018-03-15 19:27

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧