人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんたぁ~なんしよん?

通勤ライド

セラミックベアリングを入れて初めての通勤!

注:(この記事は個人の感想です、試した人はコストパフォーマンスを
望むあまり正確な評価はできていません。)


旭川の土手を南に下る、いつものように踏んでいるつもりだけど速度が速い、
追い風?と思うくらい軽く進みます。(ほとんど風はありませんでした。)

児島湾大橋、ちょっと重いギアで登ってみました、回転が軽いというより
足の回転がイメージしやすい、踏み込んで引き足に移るのがスムーズです。
クランクを踏んでいるのではなく、足が回っている感じってわかります?
いつもは踏み込んで、下支点、引き足とよっこいしょっと回しているのが、
停滞せずに地面を走っているような感じです。

郡から八浜は、気持ちよく走れました。重いギアでも踏めるのですが、
軽いギアでくるくる回した方が速く進みます。

八浜の下水処理場前を走っている時に股関節に違和感が、
いつもより速く回していたので、筋肉よりも先に間接が悲鳴をあげたようです。
仕事に差し障りがあるといけないので、ちょっと落とし気味にしました。

クランクを踏み込んだ力が、そのままリアに伝わる感じで踏んでいて気持ちがいいです。
アンカー(クロモリ)からマドンに乗り換えたときの感じに似ています。

最後の加茂路峠もしっかり踏めば応えてくれるので、ついつい踏んでしまいます。
いつもより一枚重いギアで登りきりました。

会社に着いたら、なんと平均時速がいつもより3km/h速いじゃないですか。
実走時間も1時間を切ってました!

注:セラミック効果にはモチベーションアップも有ります。
この効果はなれてくると効果がなくなります。




by kazuteru_m | 2009-09-03 10:48 | 自転車

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

3Dプリンターで、テレイン作..
at 2018-07-10 14:22
色々考えてる時が幸せ!
at 2018-06-18 23:07
大森さんが来てくださって、
at 2018-06-17 08:39
WARHAMMER 40K
at 2018-06-14 19:26
買ったら作る 第6弾 その3
at 2018-03-15 19:27

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧