人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんたぁ~なんしよん?

やまめポジション(なんちゃって)

先日ネットで「やまめポジション」という物を見つけ、どんな物か調べてみました。
堂城 賢(たかぎ まさる)さんが「やまめの学校」で教えられているポジションのようです。

今までのポジションとはちょっと違うセッティングぐらいしか分からなかったので、
どうせなら試してみようと、やってみました。
堂城さんに教わったわけではないので、間違っていてはいけないのでここでは
セッティングは書きません。なので「なんちゃって」を付けています。

結果は、加茂路の坂は前回と比べて「約-20秒」、全行程の平均は「約27.0km/h」
だったので効果有りと言っていいのではないでしょうか。

30km/hで巡航できる。(ちょっと頑張れば35km/hはでます。)
重いギアが踏める。下りが怖くない(従業員の車の後を付いて下れました)
帰ってもあまり疲れていない。(坂も少し楽?)

スピード感があまり無いのでいつの間にか30km/h出ているので通勤では危ないかも。
ギアの切り替え時期が良く分からなかった。
つい腹をへこませてしまうとスピードが出ない(足が回っているのに遅くなる?)

今日走った感じはこんなモンでした。

ここからは、個人的見解なので参考にしないでね。
腹をへこまさないのがポイントみたいです。うまく乗れるとスピードに乗れます。
引き足をうまく使っているようで、モモを引きつけるのが楽になるので、重いギアが踏めます。
でも、どんどん足が回ってここでギアをUPって感じではありませんでした。
ギアごとにスピードに頭打ちがあるみたいで、早めにギアをUPするようにした方が良いかも。
これで踏めるの?って感じでも結構踏めました。そのせいで坂ではギアが合わない時がありました。
重心の移動は難しいです。でもちゃんとしないと速くはならないみたいです。
今までのポジションはスポーツカーで、どんどん回転を上げて走る感じで、
やまめポジションは高級車、余裕のトルクで走るって感じでした。(違っているかも)
(もしかして、FF車とFR車の違いかも)

私のように、メタボで関節の硬い人向けなのかもしれません。
(うまく骨盤に乗れていない人)全身を使って骨盤に乗るってかんじかな?
こんなモンですかな。

今日 57.08km 往路25.8km/h 復路27.1km/h
今月 195.68km
今年 976.49km



by kazuteru_m | 2009-05-23 19:41 | 自転車

多趣味なオヤジが嫁さんにいつもこう言われています。
by kazuteru_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

3Dプリンターで、テレイン作..
at 2018-07-10 14:22
色々考えてる時が幸せ!
at 2018-06-18 23:07
大森さんが来てくださって、
at 2018-06-17 08:39
WARHAMMER 40K
at 2018-06-14 19:26
買ったら作る 第6弾 その3
at 2018-03-15 19:27

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧